評価 | 題 名 | 主 演 | rikaのかってな感想w |
01年 ★★★★☆ 映画館 |
ハンニバル | アンソニー・ホプキンス ジュリアン・ムーア ゲイリー・オールドマン ジャンカルロ・ ジャんニーニ |
監督:リドリー・スコット サスペンス/ホラー 原作:トマス・ハリス 羊たちの沈黙がとってもおもしろく、その続編ということで、期待して見にいったけど、ストーリーはいまいちな感じだったかなぁ。物足りなさが残った映画でした。ホプキンスさんの演技大好き♪羊たちの沈黙の続編。レクターの命を狙うメイスン登場。 |
01年 ★★★★☆ 映画館 |
A.I | ハーレイ・ジョエル・ オスメント ジュード・ロウ |
監督:スティーブン・スピルバーグ SF これは、見る人によってずいぶん評価が分かれた映画だったみたい。私は感動したし、最後には泣いてしまった。あまりにも切なくて・・・心にずしんとくる映画でした。ハーレイ君の演技はすごいのでは?って思うのですが。未来、人口知能をもった子供のロボットが完成するが・・ |
01年 ★★★★☆ 映画館 |
JSA | ソン・ガンホ イ・ビョンホン イ・ヨンエ |
監督:パク・チャヌク サスペンスドラマ 南北分断の象徴である38度線上の共同警備区域(JSA)で起こった射殺事件の真相を探って行きます。 悲しい映画で、やっぱり重い映画だったかなぁ。見終わったあと、考えさせられる映画でした。 |
01年 ★★★☆☆ 映画館 |
ジュラシック・ パークIII |
サム・ニール ウィリアム・H・メイシー |
監督:ジョー・ジョンストン ストーリーはともかくやっぱり映画館の大きなスクリーンでみた恐竜たちはすごかった!迫力ありました。 |
01年 ★★★★☆ 映画館 |
千と千尋の神隠し | 柊瑠美 入野自由 |
監督:宮崎駿 アニメ 千尋が迷い込んだ世界は不思議な世界。主題曲がとっても素敵〜♪千尋ちゃんがかわいかった。 やっぱり宮崎監督の映画っていいなぁって思う。 |
01年 ★★★☆☆ 映画館 |
猿の惑星 Planet of the Apes |
マーク・ウォルバーグ ティム・ロス |
監督:ティム・バートン 初代の猿の惑星の映画がすごく好きで、それのリメイクってことで期待していったけど・・・ラストがいまいちだったかなぁ(^_^;)でも、お猿さんたちのメイクはすごかった。たどり着いた惑星はサルが支配してました・・・。 |
01年 ★★★☆☆ 映画館 |
ラッシュアワー2 | ジャッキー・チェン クリス・タッカー |
ブレット・ラトナー監督 アクション/コメディ ジャッキーも年をとったなぁって思ってしまった(^_^;)でも、まだまだアクションはすごいよね〜。さすがジャッキーって感じでしたWクリスタッカーもやっぱりいい♪ |
01年 ★★★★☆ 映画館 |
ウォーターボーイズ | 妻夫木聡 竹中直人 |
監督:矢口史靖 男子校の男子が文化祭の催しで男子シンクロをしようと計画します。これ涙ながして笑ってしまいました(^_^;)見終わった後、後味すっきり♪って感じでした。あのプールサイドのシーンは大笑いでした。最後の演技はとっても感動します。 |
01年 ★★★☆☆ 映画館 |
トゥームレイダー | アンジェリーナ・ジョリー | 監督:サイモン・ウエスト アクション とにかくある一部についつい目がいってしまう映画でした(笑)ララちゃんかっこよかった♪2作目も期待ぃ〜人気ゲームの実写版ということでアクションがいっぱい♪ |
01年 ★★★★★ 映画館 |
ハリー・ポッターと 賢者の石 |
ダニエル・ラドクリフ | 監督:クリス・コロンバス ファンタジー 原作:J・K・ローリングの大人気小説の実写版。 原作を読んでハリーの大ファンに!とても公開が待ち遠しい映画でした。あの原作を一本の映画にするのはやっぱりちょっと難しかったかなっていう印象だったけど、映像は本当にきれいで、私の頭の中に描いていた、いろいろなシーンが映像でみれたのは本当にうれしかった。A.I同様評価の分かれる作品だったけど、私は今年1番気に入った映画でした。来年11月30日公開予定の「秘密の部屋」が見たくてたまらない |
01年 ★★★★☆ 映画館 |
ムーラン・ルージュ | ニコール・キッドマン ユアン・マクレガー |
監督:バズ・ラーマン 二人の歌のうまさに感動。最後のラストはやっぱり涙が出ちゃいました(^_^;) ユアンみていると、どうしてもスターウォーズがちらちらしていたのは私だけかしら?ニコールが本当に綺麗でうっとりでした〜♪ミュージカルです♪ |
01年 ★★★★☆ 映画館 |
シュレック | マイク・マイヤーズ (浜田雅功) キャメロン・ディアス (藤原紀香) エディ・マーフィ (山寺宏一) ジョン・リスゴー (伊武雅刀) |
監督:アンドリュー・アダムソン 字幕か吹き替えにするか随分悩んだ映画でした(笑)結局浜ちゃんの大阪弁が聞きたくて吹き替えに。私は結構きにいったんだけど評判はいまいち?ところどころのブラックユーモアが凄かった(^_^;) |
99年 ★★☆☆☆ |
アイズ ワイド シャット |
トム・クルーズ ニコール・キッドマン シドニー・ボラック |
監督:スタンリー・キューブリック ミステリー よくわかんない映画だったけど、やっぱりトムが素敵♪奥様と一緒にでられるのってどういう感じなのかしら?この作品がキューブリック監督の最後の作品となってしまったそうです。 |
99年 ★★★☆☆ |
ラッシュアワー | ジャッキー・チェン クリス・タッカー |
監督:ブレット・ラトナー アクション/コメディ ジャッキーも年をとったなぁって思ってしまった(^_^;)でも、まだまだアクションはすごいよね〜。さすがジャッキーって感じでしたWクリスタッカーもやっぱりいい♪ |
96年 ★★★★☆ |
ミッション・ インポッシブル |
トム・クルーズ ジョン・ヴォイト ジャン・レノ ヘンリー・ツェーニー |
監督:ブライアン・デ・バルマ サスペンス 作戦が失敗に終わり命を追われることになり、真相を探ります!この音楽は有名だし、みていてどきどきしたぁ〜。スパイ物の中でも上位にいくお話だと思います♪ジャンも可愛かったと思います! |
00年 ★★★☆☆ |
ミッション・ インポッシブル 2 |
トム・クルーズ アンソニー・ホプキンス ダクレ・スコット タンディ・ニュートン |
監督:ジョン・ウー サスペンス 休暇中のイーサンのもとに、緊急指令が下った。それはテロ集団に奪われた致死細菌“キメラ”の奪回。早速新チームが編成されるが、そこには見知らぬ女盗賊・ナイアの名があった・・・1がすごすぎたかな(^_^;)監督らしい作品だと思いました。 |
00年 ★★★★☆ |
インビジブル | ケヴィン・ベーコン エリザベス・シュー |
監督:ポール・ヴァーホーヴェン ホラー/サスペンス 透明人間になったら何をします?透明になれる薬が完成して自ら実験台になり、透明人間になります。ケヴィンの体当たりの姿勢に感動しました。すっぽんぽん! |
00年 ★★★☆☆ |
X-メン | ヒュー・ジャックマン パトリック・スチュワート イアン・マッケラン ファムケ・ヤンセン ハリー・ベリー アンナ・パキン |
監督:ブライアン・シンガー SF 米人気コミックの映画化。遺伝子の突然変異により超人的パワーを持つミュータント“X−メン”。人類に疎まれながらも、人間たちのために闘うX−メンの活躍を描いています。いろんな特殊能力がでてきます。能力があるがために、辛い思いをする女の子。アンナちゃん綺麗になったなぁ。 |
99年 ★★★☆☆ |
エリザベス | ケイト・ブランシェット ジョセフ・ファインズ |
監督:シェカール・カプール 歴史 そうだったのかぁエリザベスっていう感じでした。エリザベスさんも結構苦労していたようです(爆) |
00年 ★★★★☆ |
エクソシスト ディレクターズカット版 |
リンダ・ブレア エレン・バースティン マックス・フォン・シドー |
監督:ウィリアム・フリードキン ホラー 昔、幼い頃これをみてめちゃめちゃ怖かった。あの首がまわるのなんてさぁ。びびりもんでした。今みたら、そんなに怖くなく、大人になったって事?でも、最初に見た時の衝撃はすごかったので★4つ♪ |
01年 ★★★★☆ |
キャスト・アウェイ |
トム・ハンクス ヘレン・ハント クリストファー・ノース |
監督:ロバート・ゼメキス アドベンチャー トムちゃん、この映画の為に25キロ痩せたそうだ。すごい。 ひたすら彼女の事を思い無人島で一人寂しくすごします。バレーボールはとてもよかったかなぁ。最後離れ離れになるところが寂しかった。 |
94年 ★★★★☆ |
フィラデルフィラ | トム・ハンクス デンゼル・ワシントン ジェイソン・ロバーズ |
監督:ジョナサン・デミ ドラマ エイズという理由で解雇され裁判で争います。げっそりと痩せいくところはすごい。トムって太ったり、痩せたり過激な役が多いですね!アカデミー賞もうなずけちゃう! |
95年 ★★★★☆ |
フォレスト・ガンプ 一期一会 |
トム・ハンクス サリ・フィールド ゲイリー・シニーズ ロビン・ライト ハーレイ・ジョエル・ オスメント |
監督:ロバート・ゼメキス ドラマ 知能指数は人より劣るが、足の早さとその誠実さは天下一品という一風変わった主人公フォレスト・ガンプの半生を時代を象徴する“事件”とヒット・ナンバーで綴った心暖まるヒューマン・ファンタジーこれは面白かったですね。どこがっていわれると難しいのですが、見入ってしまいました。一期一会という言葉は昔から好きだったのね。この言葉がずしんときます。後、オスメント君がこの作品でガンプの息子さん役をだったのを知りました。 |
99年 ★★★☆☆ |
ユーガット・メール | トム・ハンクス メグ・ライアン グレッグ・キニア |
監督:ノーラ・エフロン ラブロマンス この二人がでるのならってみました。Eメールなんて今時の話ですよねぇ。が、これ実は1940年に製作されたエルンスト・ルビッチの「桃色(ピンク)の店」のリメイクですって(旧作では文通が手段となっていた) |
96年 ★★★★☆ |
トイ・ストーリー | ウッディ 唐沢寿明 バズ 所ジョージ |
監督:ジョン・ラセター アニメ 全編フルCGの長編アニメは、やはりディズニーからやって来た。CG工房として有名なピクサー社が、ディズニーのバックアップを受けて、オモチャを主人公に勇気と友情と笑いと感動のこの作品をつくりました。最初に見た時はびっくりしましたね。こちら、英語ではウッディはトム・ハンクスさんがしています。 |
00年 ★★★★☆ |
トイ・ストーリー 2 |
ウッディ トム・ハンクス バズ ティム・アレン |
監督:ジョン・ラセター アニメ ある日、ウッディがオモチャ屋のアルにさらわれてしまう。ビンテージ品としての価値に目を付けたアルは、彼を博物館へ売りつけようと奔走。ウッディの友人であるバズたちは、彼を助けるためアルの行方を追う。おもちゃは大切にしましょう。 |
01年 ★★★☆☆ |
グラディエーター |
ラッセル・クロウ | 監督: 家族が殺されちゃう映画は基本的にだめなんです。とても評判がいいようですが、あのラストも私は絶対嫌なの!ハッピーエンドがよかったなぁ(ノ◇≦。) この作品以降ラッセルに注目しはじめました♪。 |
01年 ★★★★☆ |
グリーンマイル | トム・ハンクス デヴィッド・モース ぼにー・ハント |
監督:フランク・ダラボン ドラマ 刑務所の中での不思議な話。不思議な能力をもつ人があらわれます。ちょっと長かったですね(^_^;)が、ラストがなんともまぁ皮肉といいましょうか・・・考えさせられる映画でした。その、能力があるがため、死を選択したのでしょうか・・ |
00年 ★★★☆☆ |
グリンチ | ジム・キャリー ジェフリー・タンバー |
監督:ロン・ハワード ファンタジー クリスマスを嫌う男が山の中にいましたってところから話がはじまります。ジムって特殊メイクすきだよね?wアメリカでは有名な物語だそうです。 |
95年 ★★★★☆ |
マスク | ジム・キャリー キャメロン・ディアス ピーター・リーガート |
監督:チャールズ・ラッセル コメディ 小心者のスタンリーはひょんなことから不思議なマスクを拾う。そのマスクをつけたとたん、変身しますwこの1作品でジムは一躍大スターになりましたね。まだ、ブレイクしてないキャメロンもすっごくかわいい。もちろんマスクをつけたジムのコミカルな演技はとってもスキです。 |
01年 ★★★★☆ |
恋におちた
|
グウィネス・パルトロー ジョセフ・ファインズ ジェフリー・ラッシュ ベン・アフレック |
監督:ジョン・マッデン ロマンス 予想以上におもしろかった。シェイクスピアについてもわかりやすかったかも♪この作品に登場した俳優さん、ここから注目するようになりました。 |
96年 ★★★★☆ |
コピー・キャット | シガニー・ウィーバー ホリー・ハンター |
監督:ジョン・アミエル サスペンス いっとんさんお薦めの一品♪猟奇殺人に詳しい心理学者ヘレンは大学での講演後、襲われ辛くも一命を取り留めたものの、ヘレンはこの事件が契機となって“屋外恐怖症”になっていた。そんな彼女に新たな事件が訪れて・・。 |
00年 ★★☆☆☆ |
最終絶叫計画 | ショーン・ウェイアンズ アンナ・ファリス |
監督:キーネン・アイヴォリー・ウェイアンズ コメディ まぁ、上手にいろいろな映画をぱくっていること。また下品な部分も多いですよねぇ(^_^;)私は、だめでした。 |
01年 ★★★☆☆ |
ザ・セル |
ジェニファー・ロペス ヴィンス・ヴォーン |
監督:ターセム・シン サスペンス 今年のベスト5にはいるかも♪めちゃお気に入りの映画〜ミステリアスな感じが私にはあいました。サイコ殺人鬼の心の中に入り込んで事件解決をしようとします。 |
95年 ★★★★☆ |
ショーシャンクの空に | ティム・ロビンス モーガン・フリーマン、 |
監督:フランク・ダラボン ドラマ ベルちゃんお薦めの一品。とってもよかったぁ(^o^)丿冤罪で逮捕された人が刑務所ですごしていくうちに・・・これはラストもすっきりするし、モーガンもいいんだよねぇ。 |
00年 ★★★☆☆ |
シックス・デイ |
アーノルド・ シュワルツェネッガー トニー・ゴールドウィン |
監督:ロジャー・スポティスウッド SF クローンにつてい考えちゃうね。途中でわかる落ちに、ぉおと思いました。プレゼントをもって家に帰ったら自分そっくりな人がいてっというお話。現在もクローンが作られてますが将来を皮肉っているというか、やはり人のクローンを作るのは辞めたほうがいいのではと思いますね。 |
99年 ★★★☆☆ |
ジャンヌ・ダルク |
ミラ・ジョヴォヴィッチ ジョン・マルコヴィッチ |
監督:リュック・ベッソン 歴史 長すぎ・・。最後飽きちゃった(^_^;)。なんか、ジャンヌが可愛そうに思えちゃったかも。 |
00年 ★★★★☆ |
スチュアート・リトル | マイケル・J・フォックス(声 ヒュー・ローリー ジーナ・ディヴィス ジョナサン・リブニッキ |
監督:ロブ・ミンコフ ファンタジー スチュワートの声をマイケルがしています。マイケルぅ〜病気に負けるなぁ。がんばれ!!ねずみが家族の一員になります。これがかわいいんだな♪ |
00年 ★★★☆☆ |
スリーピー・ホロウ |
ジョニー・デップ クリスティナ・リッチ |
監督:ディム・バートン ホラー 1799年、NY郊外の村で人間の首を切り落とす猟奇的な連続殺人事件が発生した。調査に訪れた市警捜査官のイガボットは、南北戦争で殺され、自分の首を求めてさまよう幽霊騎士の伝説を聞かされる。う・・ん。不思議な映画でした。ジョニーが素敵だからいいんですけどw |
00年 ★★★☆☆ |
ダイナソー |
声の出演 袴田吉彦 |
監督:エレック・レイトン アニメ 最新テクノロジーを駆使したCG映像で恐竜の世界を描いたディズニー作品。恐竜時代のお話。いろいろな恐竜があらわれ、楽園をもとめて移動します。えぇ、そんなのあり?って思いましたが、なかなか面白かったです♪
|
00年 ★☆☆☆☆ |
ダンサー・イン・
|
ビョーク カトリーヌ・ドヌーブ デヴィッド・モース |
監督:ラース・フォン・トリアー ドラマ 今年1番の最悪の映画。つら過ぎる!!!(ーー;)これ以上の悪い評価の作品がでるかな?って思ったぐらい。見なければよかったと思った・・・。何がいいのかもわからないです。 |
00年 ★★★☆☆ |
バトル・ロワイアル | 藤原竜也 前田亜季 山本太郎 柴咲コウ |
監督:深作欣二 サスペンス 少年犯罪が増加した未来に、全国の中学3年生の中から無作為に選ばれた1クラスを、最後の1人になるまで殺し合わせるというあまりにもむごい“新世紀教育改革法”通称BR法が公布されて・・1クラス全員島につれていかれる。私がここにいたら自分で自殺しちゃうかなぁ。人を殺すか、殺されるか、自殺するかの選択だと思うんだけど・・。とても辛い話でした。 |
99年 ★★★☆☆ |
秘密 | 広末涼子 小林薫 岸本加世子 |
監督:滝田洋二郎 ロマンス 妻と娘がのったバスが事故。娘が一命を取りとめたが実は母親が乗り移っていて・・・。ご主人複雑でしょうねぇ。娘なんだけど実は奥様なんだもん。最後がよかったと思います。 |
98年 ★★★☆☆ |
プライベート・ ライアン |
トム・ハンクス トム・サイズモア マットデイモン ヴィン・ディーゼル |
監督:ノルマンディ大激戦の陰に 選ばれた8人の兵士達による たった一人の新兵を救出する作戦があった…というのがキャッチコピーでした。 戦争の映画はやっぱりあんまりすきじゃないのですが、トム・ハンクス主演ってことでみました。最後があぁなるとは想像つかず、びっくりしちゃいました。なんか皮肉っぽい話でした。 |
99年 ★★☆☆☆ |
ブレア・ウィッチ・
|
ヘザー・ドナヒュー | 監督:ダニエル・マイリック ホラー 森の中で行方不明になった学生がもっていたビデオがみつかってという話なのですが・・私はう〜ん・・・あんまり怖くなかった。がっかり |
99年 ★☆☆☆☆ |
ホーンティング |
リーアム・ニーソン キャサリン・ゼタ・ ジョーンズ |
監督・ヤン・デ・ボン ホラー 全然怖くなかった。がっかり。家がメインのホラーはなかなか面白いのがみつからない気がします |
01年 ★★☆☆☆ |
ホワイトアウト |
織田裕二 松嶋菜々子 佐藤浩市 |
監督:岩松節朗 アクション う〜ん・・いまいち。ダム・ジャックがおきて、犯人と戦うのですがぁ、ありえない場面がおおいというかなんというか・・。織田さんすきなんだけどなぁ。 |
00年 ★★★☆☆ |
ホワット・ライズ・
|
ハリソン・フォード ミシェル・ファイファー |
監督:ロバート・ゼメキス サスペンス ハリソンさんには悪役にあわないって感じ。どうしてもいい人っていうイメージが強くって、怖くなかったんだけど。でも、夫婦って怖いなぁってやっぱり思ってしまうのですが?思いださなければよかったね。 |
01年 ★★★☆☆ |
BROTHER | ビートたけし オマー・エップス |
監督:ビートたけし ヤクザドラマ やくざ映画ではじめておもしろいと思ったかも♪が、最後がやっぱり切ないね。 |
98年 ★★★☆☆ |
HANA−BI | ビートたけし 岸本加世子 大杉漣 |
監督:ビートたけし 刑事ドラマ 追われる身の刑事とその妻の逃亡劇。友人を自分の身代わりで半身不随にさせてしまったり主人公の苦悩がいっぱい。辛い内容の映画ですした。 |
99年 ★☆☆☆☆ |
無問題 | 岡村隆史 佐藤康恵 |
監督:アルフレッド・チョン アクション 彼女を追って香港へと渡った青年の珍騒動を描いてます。つまんなくって、寝ちゃった。ごめん岡村さん・・・ |