公開年 | 題 名 | 主 演 | 感 想 | |||||||
87年 ★★★★★ |
アンタッチャブル |
ケヴィン・コスナー ショーン・コネリー アンディ・ガルシア ロバート・デ・ニーロ |
監督:ブライアン・デ・バルマ ドラマ 30年代のシカゴを見事に再現した映画かと。財務省の捜査官エリオット・ネスが3人の仲間と共にアル・カポネ摘発に乗り出す。 あの階段のシーンが印象的で最後の裁判の結果もやったぁぁぁぁって感じでしたね。 |
|||||||
76年 ★★★★★ |
オーメン | グレコリー・ペック リー・レミック エィヴィッド・ワーナー |
監督:リチャード・ドナー ホラー これは当初相当怖かったです。頭の中に666という数字が主人公にあるのですが、私にはないだろうなぁって真剣に思いましたもの。ダミアン5歳の誕生日から不吉なことが怒り始め、育てていた両親も悪魔の子と気が付き退治しようとするのですが・・・。ガラスによって首が飛ぶシーンはすごかったわ。 |
|||||||
98年 ★★★★★ |
交渉人 |
サミュエル・L・ ジャクソン ケビン・スペイシー |
監督: F・ゲイリー・グレイ ドラマ 犯人説得のプロのダニーは相棒を殺したとして罠にはまってしまう。無実を証明しようと警察を人質にビルに立てこもります。えええ、なんでこうなるの?えっどうなるの?って最後までラストが予想つかず、本当に楽しめた映画で見終わった後とっても胸がスカッとして気持ちよかった映画です。 |
|||||||
84年 ★★★★★ |
風の谷のナウシカ | ナウシカ 島本須美 ジル 辻本真人 ユバ 納谷悟朗 |
監督:宮崎駿 アニメ 地球壊滅後の近未来を舞台に、“腐海”と呼ばれる毒の森に生きる人々の闘いが描かれているアニメです。宮崎駿先生の中の作品で私はこれが一番好きです。なぜ地球がそうなってしまったのか・・・いろいろ考えさせられる映画かと。最後のシーンはいつも涙してしまいます |
|||||||
01年 ★★★★☆ |
サトラレ | 安藤政信 鈴木京香 内山理名 松重豊 小野武彦 寺尾聡 八千草薫 |
監督:本広克行 ドラマ サトラレとは乖離性意志伝播過剰障害。自分の思念波(意思)を周囲10メートルに発散してしまう能力者である。サトラレ本人にサトラレであることを気づかせてはならない。現実には無い話なんだけど、なんか納得いく話でとにかく見終わった後よかったぁ・・って思える映画でした。 |
|||||||
99年 ★★★★★ |
シックス・センス | ブルース・ウィルス ハーレイ・ジョエル・ オスメント |
監督:M・ナイト・シャマラン ホラー 小児精神科医のマルコムはある夜、昔の患者に銃で撃たれてしまう。一年後、仕事に復帰したマルコムはある自閉症の少年に治療を始めます・・これ、ラストにの仕掛けがおもしろいかと・・ 私、途中まですっかりだまされていました(^_^;) |
|||||||
94年 ★★★★★ |
ショーシャンク の空に |
ティム・ロビンス モーガン・フリーマンウィリアム・ サンドラー |
監督:フランク・ダラボン ドラマ 妻を殺したとして無実の罪を被り終身刑に処せられたアンディー。刑務所での生活が始まる… ラストの爽快さはすごいです。この映画を悪くいっているサイトはまずないです。感動作品です |
|||||||
75年 ★★★★★ |
ジョーズ | ロイ・シャイダー ロバート・ショウ リチャード・ドレイファス |
監督:スティーヴン・スピルバーグ サスペンス 題名のとおり、平和なビーチに巨大がサメが出現。サメとの戦いがはじまります。その後いろいろなサメの映画をみましたが、これを超えるものはないと思う。この年代であれだけのサメのリアルさをだし、本当に怖かったです。 |
|||||||
73年 ★★★★★ |
スティング | ロバート・ レッドフォード ポール・ニューマン |
監督:ジョージ・ロイ・ヒル ドラマ ふとした事から大きな組織に追われることになった詐欺し三人組。仲間が一人殺され復讐に燃えるフッカー。とにかく脚本がすばらしく、二転三転とするストーリーにどきどきでした。最後のエンディングなんて言葉がでなくってテレビの前でずっと拍手していた私・・・昔の映画ですが、絶対面白いかと。お薦めです! |
|||||||
95年 ★★★★☆ |
セブン | ブラッド・ピット モーガン・フリーマン ケビン・スペイシー |
監督:デビッド・フィンチャー サスペンス キリスト教の7つの大罪になぞらえて残酷な連続殺人事件が起こり刑事役のブラピが犯人を追っていきます。ラストシーンがすごいです。なんとも後味の悪い映画No.1です。この映画の公開の時、犯人が事前に見る人がわからないようにポスターにもエンドロール(にはあったかな?)にも犯人役の有名な俳優の名前がなかったそうです |
|||||||
63年 ★★★★★ |
大脱走 | スティーブ・マックィーン チャールズ・ブロンソン ジェームズ・ガーナー |
監督:ジョン・スタージェス ドラマ 第二次大戦中、脱出絶対不可能とうたわれたドイツの捕虜収容所から、連合軍捕虜が大量脱走したという実話の映画化。小学生ぐらいにテレビでみてすごく心に残った作品です最後、トラックから降りてから起こったことが信じられなくてわんわん泣いてしまったのを覚えています。 |
|||||||
98年 ★★★★★ |
ダイハード | ブルース・ウィリス アラン・リックマン ボニー・ベデリア |
監督:ジョン・マクティアナン アクション クリスマスの夜、高層ビルをテロリストが襲撃。そこにたまたま居合わせた裸足のジョン・マクレーン刑事との戦いが始まります!最初から最後までこれは面白い作品かと!ラストシーンではじーーーんとして涙しちゃいましたよぉ。あの警官とのやりとりが本当によかった!あのホースを巻きつけて屋上から飛び降りるシーンは何度みてもはらはらドキドキ。 |
|||||||
90年 ★★★☆☆ |
ダイハード 2 |
ブルース・ウィリス ボニー・ベデリア ウィリアム・サドラー ダルトン・トンプソン |
監督:れニー・ハーリン アクション 前回のビルでの事件から変わり、今度は空港での事件です。今回もブルースががんばります!奥様は相変わらず、怖い目にあうのですが(^_^; 最後の飛行機のシーンはそれはちょっと無理やろ?っておもうんだけどなぁ。でも好きです♪ |
|||||||
95年 ★★★★☆ |
ダイハード 3 |
ブルース・ウィリス ジェレミー・アイアンズ サミュエル・L・ジャクソン |
監督:ジョン・マクティアナン アクション 今回は地下鉄が登場。サミュエルの相棒役もよかったし、ストーリーも2よりこちらのがすきかな♪二転三転とするストーリーにどきどきしました |
|||||||
86年 ★★★★★ |
天空の城ラピュタ | バズー 田中真由美 シータ 横沢啓子 トーラ 初井言栄 |
監督:宮崎駿 アニメ 莫大な財宝が眠るという空中の浮島を探しに冒険の旅に出る少年、少女を描くアニメです。ドーラ一味も最初はどうかと思ったけど、だんだん好きになっていきましたねぇ。ラストの爽快なことといったら!こちらとナウシカとどちらがすきか!ってよく話がますが、私はほんの少しだけナウシカのがすきかな♪ |
|||||||
88年 ★★★★☆ |
火垂るの墓 | 清太 辰巳 努 節子 白石綾乃 |
監督:高畑勲 戦争アニメ 自らの体験をもとに書いた、野坂昭如の同名小説をアニメ映画化。戦争によって両親を失った幼い兄妹がたどる過酷な運命です。これみて泣けない人っているのかな?今の子供たちにも見て欲しいかなって思う作品。一度見て以来、悲しくて二度と見れないアニメ。けど、絶対忘れられないアニメです・・ |
|||||||
92年 ★★★★☆ |
ボディガード | ケヴィン・コスナー ホイットニー・ヒューストン ビル・コップス ゲイリー・ケンプ |
監督: ミック・ジャクソン サスペンス 脅迫状が届く有名歌手のところに敏腕簿デーガードがやってきてというお話。これってあまり評価よくない?でも私はとても気に入りました♪ホイットニーの歌はやはりとってもいいかと。 |
|||||||
91年 ★★★★☆ |
ホームアローン | マコーレー・カルキン ジョー・ベシ ダニエル・スターン |
監督: クリス・コロンバス コメディ ある一家が旅行に出かける時に家に息子のケビンは出発のどさくさで家に取り残されてしまって事件がおきます。これ最初にみたときは本当に面白かったです。間抜けな泥棒をあれこれやっつけていくのは(残酷すれすれですがw)楽しかったです。 |
|||||||
99年 ★★★★☆ |
山の郵便配達 | トン・ルゥジュン リィウ・イェ |
監督:フォ・ジェンチイ ドラマ 中国の山奥を歩いて配達する郵便配達員の話。100キロ以上の道のりを何日もかけて配達をする仕事をしていたお父さんが足を痛め引退。息子がその仕事を引き継ぐのですが、仕事の辛さ、大切さ、人との出会い、親子の絆、中国の雄大な景色。感動しました。 |
|||||||
98年 ★★★★☆ |
リング | 松嶋菜々子 真田広之 中谷美紀 |
監督: 中田秀夫 ホラー 「見たものは1週間に死ぬ」という呪いのビデオ… これ、最後の貞子が登場するシーンに限るかと・・これにはさすがの私もびびりました。今までのホラー映画の中で今のところ一番怖いシーンかな。話もよくできていると思いました。 |
|||||||
★★★★★ | STAR WARS 全シリーズ |
エピソード ユアン・マクレガー 4〜6 マーク・ハミル キャリー・フィッシャー ハリソン・フォード |
|