日 付 |
題 名 |
出 演 |
感 想 |
(15)
1/30
05年
★★★☆☆
|
地獄の変異 |
パイパー・ペラーボ
コール・ハウザー
レナ・ヘディ
|
監督:ブルース・ハント ホラー
巨大な洞窟を舞台に繰り広げられるモンスター・ホラー作品。まずまずかな。が、地底にずっといると人間はあのようになってしまうんですかね?(^-^;ラストもほぉと思わせて終わりました。洞窟の中の水中がとてもきれいでした。 |
(14)
1/30
05年
★☆☆☆☆
|
ザ・ケイヴ |
シビル・テムチェン
オギー・ダーハム
ムスタファ・シャイカー
|
監督:オラントゥンデ・オスサンミ サスペンス
8人の男女が未知の洞穴探索にでかけて一人ずつ犠牲になっていくのですが、中途半端なストーリーといいますかラストは何?うーん。とにかく画面が暗い。よくわからない。久しぶり酷い作品と思いました。 |
(13)
1/28
09年
★★★☆☆
試写会
|
ベンジャミンバトン
数奇な人生 |
ブラッド・ピット
ケイト・ブランシェット
ティルダ・スウィントン
ジェイソン・フレミング
|
監督:デヴィッド・フィンチャー ドラマ
80代で生まれ、徐々に若返っていく男の数奇な運命。老人のブラピから若いブラピまで楽しめました。所々細かいCGがいれてあってなるほどなぁっと。確かに子供が生まれた後のブラピの行動は最初は・・・って思ったけど、ラストになってなるほどなぁっと。ケイトがきれいでした♪フォレストガンプとにているなぁっと思いました。私はガンプの方が好みかな(^-^; |
(12)
1/24
07年
★★★☆☆
|
フリーダム・ライターズ |
ヒラリー・スワンク
パトリック・デンプシー
スコット・グレン
|
監督:リチャード・ラグラヴェネーズ 実話
同名の全米ベストセラーを基に、荒廃する高校で、問題を抱え未来の見えなかった生徒たちと1人の女性教師が起こした奇跡の実話を映画化した感動ドラマ。以前この先生のドキュメンタリーをみて本当にこんなにすばらしい先生がいたんだとびっくりしました。 |
(11)
1/24
58年
★★★★☆
|
蝿男の恐怖 |
アル・ヘディソン
パトリシア・オーウェンズ
ヴィンセント・プライス |
監督:カート・ニューマン ホラー
電送装置を開発した科学者自らが行った人体実験。その時に紛れ込んだ一匹の蝿によって科学者は、頭部が蝿と化した奇怪な姿となる……。古い作品で、蝿男となった人も今になればうわっ、お面だ!って思うものの、楽しめました。 |
(10)
1/24
09年
★★★☆☆
映画館
|
007/慰めの報酬 |
ダニエル・クレイグ
オルガ・キュリレンコ
マチュー・アマルリック
|
監督:マーク・フォースター アクション
イギリスの諜報部に属するスパイ、ジェームズ・ボンドの諜報活動を描く人気スパイ・アクションのシリーズ第22弾。今回もハイカラな機会もなく、カーチェイスやら水上チェイス、飛行機もありもりだくさんでした。とにかく、痛そう(^-^;以前のボンドと比べるとおとなしいのかな?ハイカラな道具も登場しません。 |
(9)
1/23
09年
★★★☆☆
映画館
|
ファニーゲーム USA |
ナオミ・ワッツ
ティム・ロス
マイケル・ピット
ブラディ・コーベット
デヴォン・ギアハート
|
監督:ミヒャエル・ハネケ サスペンス
ミヒャエル・ハネケ監督が、1997年公開の衝撃作『ファニーゲーム』をハリウッドでセルフリメイクしたバイオレンス・スリラーこれはラストどうなるのかなぁっと思ったらそうきましたかΣ( ̄□ ̄;;;)!!もうびっくり。ナオミさんのおびえた表情などすごかったと思います。演技うまいなぁっと思いました。しっかし怖い作品でした。 |
(8)
1/23
07年
★★★☆☆
|
Sweet Rain
死神の精度 |
金城武
小西真奈美
富司純子
石田卓也
|
監督:筧昌也 ドラマ
伊坂幸太郎の小説「死神の精度」を映画化した極上のエンターテインメント作。7日間でその人間の生死を見極める“死神”とその対象者たちの悲喜こもごもをさわやかに描く。3つのお話があり、最後になるほどーっと思いました。 |
(7)
1/23
06年
★★★☆☆
|
スキャナー・ダークリー |
キアヌ・リーヴス
ロバート・ダウニー・Jr
ウディ・ハレルソン
ウィノナ・ライダー
|
監督:リチャード・リンクレイター アニメ?
ドラッグに汚染されきった近未来のアメリカを舞台に、自身もドラッグにおぼれる覆面麻薬捜査官の現実と妄想が入り混じる旅が描かれる。アニメのようでアニメでないような不思議な映像です。 |
(6)
1/11
09年
★★★☆☆
映画館
|
チェ
28歳の革命 |
ベニチオ・デル・トロ
デミアン・ビチル
サンティアゴ・カブレラ
|
監督:スティーヴン・ソダーバーグ 実話
偉大な革命家でカリスマ的存在ともなっているチェ・ゲバラの、闘士としての半生を2部作で描く歴史ドラマの前編。私はこの方をまったく知りませんでしたの、歴史の勉強になりました。いい人っぽく描かれてますが実際は?ひたすらドンパチと登場人物が似ているので、どれがチェ?ってよくわからなくなりました。 |
(5)
1/11
02年
★★★☆☆
|
ブラディ・サンデー |
ジェームズ・ネスビット
ティム・ピゴット=スミス
ニコラス・ファレル
|
監督:ポール・グリーングラス 歴史・実話
実際にあった事件をドキュメンタリータッチで丁寧に淡々と描くことで本当に実際に体験しているような感じ。1972年1月30日に北アイルランドのロンドンテリーで、
インターメント(裁判なしの拘禁)撤廃や カトリック市民に対する差別を訴える抗議デモに参加した 一般市民に対して、 イギリス軍のパラシュート突撃専門部隊が実弾を発砲して、
27名の死傷者を出した『血の日曜日』事件 |
(4)
1/11
05年
★★★★☆
|
ディセント |
シャウナ・マクドナルド
ナタリー・メンドーサ
アレックス・リード
マイアンナ・バリング
サスキア・マルダー
ノラ=ジェーン・ヌーン
|
監督:ニール・マーシャル サスペンスホラー
ケイビング(洞窟探検)中に落盤事故で出口をふさがれた6人の女性たちが、謎の生物と死闘を繰り広げるサスペンス・ホラー。これは面白かった。ただ、洞窟なので、暗いシーンが多くたまに何がなんだかわからなくなるとの。なぞの生物がそれじゃなくてと・・。主人公が吹っ切れてランボーになったの面白かった(笑)女性はやっぱり怖い?(^-^; |
(3)
1/08
09年
★★★☆☆
試写会
|
感染列島 |
妻夫木聡
檀れい
国仲涼子
池脇千鶴
藤竜也
|
監督:瀬々敬久 パニック
恋愛とパニックと混ざっていてもう少し固めたほうがいいかなぁっと。予想よりは良かったです。この映画でもパニックになってくるとやはりお店にみんないって、食料を奪い合うシーンがありましたが海外よりお行儀よかったような(笑)しかし、本当にこういうことがないわけではなく、実際もし起きたら自分はどう動けばいいのかなぁっと考えさせられる作品でした。 |
(2)
1/08
09年
★★★☆☆
映画館
|
ミラーズ |
キーファー・サザーランド
ポーラ・パットン
エイミー・スマート
|
監督:アレクサンドル・アジャ ホラー
ホラーといっても、グロ系もあり、アクションもあり、えっとエクソシスト系もあり?謎解きもあり、ホラー種類が盛りだくさん(?)の感じで私はなかなか良かったです。音がすごかったよねー(^-^;ラストはえーーって思わせて、あらそうなんだって感じでよかったです。ところどころ「24」のドラマが浮かびました(笑) |
(1)
1/08
09年
★★★☆☆
映画館
|
K-20(TWENTY)
怪人二十面相・伝 |
金城武
松たか子
國村隼
高島礼子
仲村トオル |
監督:佐藤嗣麻子 ドラマ
ラストもすっきりしていて楽しめる作品かと。松たかこさんのお嬢様年齢が上っぽい気はしましたが、とてもかわいらしく似合っていたかと思います。仲村トオルさんが素敵でした。でも一番はやはり金城さんでしょうか。生き生きした感じがとてもよくえっ、怪人20面相って?ってそうだったの?って驚かされました。 |