日 付 | 題 名 | 出 演 | 感 想 |
(14) 12/31 03年 ★★☆☆☆ |
4人の食卓 | チョン・ジヒョン パク・シニャン ユソン キム・ヨジン チョン・ウク |
監督:イ・スヨン 心理ホラー これは・・・偶然の出来事から自宅の食卓で亡霊をみるようになってしまった主人公の苦悩の映画?そして同じように亡霊がみえる女性が登場するのですが、何せ子供のいろいろなシーンが強烈です。小さなお子様をお持ちの方は見ないほうがいいかも。テンポもとても悪かったような。そしてどうしてその題名がそうなるのか。韓国のホラーって最後でオチがわかる?ジヒョンさん、がらっとイメージが変わって最初わかりませんでした。怖くはなく、むごいって感じの映画です。 |
(13) 12/31 03年 ★★★☆☆ |
ショーン・オブ・ザ デッド |
サイモン・ペッグ ケイト・アシュフィールド ニック・フロスト ディラン・モーラン ルーシー・デイヴィス |
監督:エドガー・ライト ホラー ご存知ゾンビのパロディ版?でも予想以上によくできていたと思います。笑いあり、涙あり、しっかりしてた。ラストはなるほどそうきましたかと。これ、普通のゾンビの映画が怖くて見れない方にはお薦めかも。ある朝、突然町の中にゾンビがいて襲ってくるというお話。パロディだけどゾンビに襲われるシーンはちょっとリアルなので少し目を背けるかも(^-^; |
(12) 12/28 03年 ★★☆☆☆ |
モナリザ・スマイル | ジュリア・ロバーツ キルステン・ダンスト ジュリア・スタイルズ マギー・ギレンホール ジニファー・グッドウィン |
監督:マイク・ニューウェル 学園ドラマ 保守的な名門女子大学にやってきた進歩的な女性教師が、少しずつ学園に変化をもたらしていく姿を描いたヒューマン・ドラマです。う・・・ん。何も教官できず。昔はこんな感じだったんだなぁっと思ったぐらいでした。 |
(11) 12/27 04年 ★★★☆☆ |
僕の彼女を 紹介します |
チョン・ジヒョン チャン・ヒョク キム・テウク チャ・テヒョン |
監督:クァク・ジェヨン 恋愛 とても楽しみにしていたのですが、某映画にちょっとにているかな?ラストの別れのシーンは良く似てませんか?そして、これ・・最初の方のあまりの彼女の態度、行動がどうしても最後まで引きずってしまって・・・主役の彼女が好きになれなかった。そして後半、相棒になった人って結局告白してない?う・・ん。細かい所がきになってしまった映画でした。韓国は食べながらものを話すのも全然OKなんでしょうか? |
(10) 12/22 04年 ★★★☆☆ |
69 sixty nine |
妻夫木聡 安藤政信 金井勇太 太田莉菜 柴田恭兵 |
監督:李相日 ドラマ 村上龍の自伝的ベストセラー小説を宮藤官九郎脚本、李相日監督で映画化した痛快青春ストーリー。これはなかなか楽しかったです。ある高校生の思い出作りとでもいいましょうか。佐世保弁がとってもよくって、妻夫木さん、とてもよかったと思います。1969年ってこんな感じだったのでしょうか? |
(9) 12/21 04年 ★★★☆☆ |
クリムゾンリバー 2 |
ジャン・レノ ブノワ・マジメル クリストファー・リー カミーユ・ナッタ ジョニー・アリディ |
監督:オリヴィエ・ダアン サスペンス これは、コメディ?って思わせるほど、突っ込みどころいっぱいです。連続殺人事件の犯人を追うのですが、この殺人がキリストと12使徒をなぞってる?あの超人的なパワーはそれだったんかい!と笑いました。ブノワさんがかっこよかったかなぁ〜これはジャンレノ見たさでして、内容はいたって普通?(^-^; |
(8) 12/16 03年 ★★★★★ |
ウォルター少年と 夏の休日 |
マイケル・ケイン ロバート・デュヴァル ハーレイ・ジョエル・オスメント キラ・セジウィック |
監督:ティム・マッキャンリーズ ドラマ これは評判がよくってみたいと思っていた作品。最初から物語りに引きずり込まれたかも。とにかく良かった。実は大金持ちらしいという叔父さん二人の所に預けられたウォルター少年。少しずつ仲良くなって叔父さんたちの今までの生い立ちをききます。ビッグフィッシュのような感じもあり、とにかく二人のおじ様がいい!!ハーレイ君の演技は本当にいいと思うのですが。自然に涙がぽろぽろでた作品でした |
(7) 12/15 04年 ★★★☆☆ |
二重誘拐 | ロバート・レッドフォード ヘレン・ミレン ウィレム・デフォー アレッサンドロ・ニヴォラ マット・クレイヴン |
監督:ピーター・ジャン・ブルージ ドラマ ある朝、やり手のビジネスマンが誘拐され、犯人と人質とのやり取り、家族の描写などがおもしろかったかな。とくに奥さんはご主人の浮気が発覚してとても辛そう。これ、最後どうなるのか予想がつかず、まったく自分の予想と違う方向へ進みました。途中いろいろ思わせぶりが多く最後にへっ?って感じでした。デフォーが好きでデフォー見たさです。久しぶりにレッドフォードみたけど、年をとってもかっこいいね(^-^; |
(6) 12/12 04年 ★★★★☆ 映画館 |
Mr.インクレディブル | Mr.インクレディブル クレイグ・T・ネルソン(三浦友和) インクレディブル夫人 ホリー・ハンター(黒木瞳) |
監督:ブラッド・バード アニメ 引退したスーパー・ヒーローとその愛する家族が世界の命運をかけて立ち上がる姿をユーモラスかつハートフルに描いてあります。それぞれに登場するスーパーヒーローのキャラの濃いこと(^-^;どの方も楽しめましたね。私は甥っ子がいたので、吹き替えの方でみましたが私のイメージはぴったりとあっていて、三浦さんの声がとても素敵でした。家族っていいなぁって思える作品でした。 |
(5) 12/11 04年 ★★★★☆ 映画館 |
いま、 会いにゆきます |
竹内結子 中村獅童 武井証 美山加恋 浅利陽介 |
監督:土井裕泰 ドラマ 妻を亡くして1年したころ、記憶をなくした妻にそっくりな女性が 主人公の前に現れるというドラマです。これは、とてもよくできていて映像がきれいで、とにかく竹内さんが綺麗だった。不思議なお話でたしかにあれ?って思う部分は多いかもしれませんが、素直によい映画だなぁっと思いました。中村さんと竹内さんのキスシーンにとても感動してしまいました。また同じ人を好きになる。素敵だと思いました。 |
(4) 12/4 01年 ★★★☆☆ |
スコア | ロバート・デ・ニーロ エドワード・ノートン マーロン・ブランド アンジェラ・バセット |
監督:フランク・オズ ノートンみたさです。最近ノートンも大好きなんです。この方は本当に演技が上手!って思うのですが?なんとなくラストはそうかなぁって思っていたものの、どきどきしました。金庫破りの超一流のプロ、ニック(デ・ニーロ)は最後に大きな勝負をノートンと一緒に挑む!という金庫破りのお話です。 |
(3) 12/3 04年 ★★★☆☆ |
ロスト・イン・ トランスレーション |
ビル・マーレイ スカーレット・ヨハンソン ジョヴァンニ・リビシ アンナ・ファリス マシュー南 |
監督:ソフィア・コッポラ ドラマ 二人の外国人がみた日本の映画って感じなのかなぁ。ところどころ笑えるところがあったのですがう・・ん。日本のコメディ番組が登場していてこれにはびっくり。そして、しゃぶしゃぶを食べた感想に笑いました。私ビル・マーレイさんは好きです。サントリーのCM撮影の場面も苦笑。通訳ってほんとうにあんな感じ?あれはないよなぁっと思いました。 |
(2) 12/3 04年 ★★★★☆ |
下妻物語 | 深田恭子 土屋アンナ 宮迫博之 篠原涼子 阿部サダヲ |
監督:中島哲也 ドラマ ロリータファッション命のマイペース少女が、ひょんなことから全く対称的なヤンキー娘と出会い、一緒に小さな冒険を繰り広げる中で次第に奇妙な友情を築いていく姿をテンポ良く爽やかに描いてあります。これはおもしろかったし、二人のキャラがぴったりだったと思います。 |
(1) 12/1 04年 ★★★☆☆ |
恋愛適齢期 | ジャック・ニコルソン ダイアン・キートン キアヌ・リーヴス フランシス・マクドーマンド アマンダ・ピート |
監督:ナンシー・マイヤーズ ドラマ これは大人の恋愛という感じ。いい映画だなぁっと思ったけどまだ自分には早いかなっと思いました。これってもっと年をとってみたら感想が違うようなきがしました。ジャックもいいけど、キートンさん本当にかわいい。実際56歳ぐらい?若いよねぇ。私なら今はキアヌを選んでしまうなぁ〜。ほのぼのする映画でした。年をとっても恋愛していたですね。 |