日 付 | 題 名 | 出 演 | 感 想 |
(19) 11/25 00年 ★★★☆☆ |
エド・ゲイン | スティーヴ・レイルズバック キャリー・スノッドグレス サリー・チャンプリン ナンシー・リネハン・チャールズ |
監督:チャック・パレロ サイコサスペンス 「サイコ」をはじめ、映画に登場した数々の猟奇殺人鬼のモデルになった実在の連続殺人犯エド・ゲインの生涯を描いたサイコ・サスペンス。エドは幻覚を見るようになり、女性を殺害していくの。実際あった話ってことでみてみました。異常者といっては失礼かもしれないけど、こういう方ってやはり母親の影響が強いのでしょうか?この作品もそういう感じでした。 |
(18) 11/25 94年 ★★★☆☆ |
エド・ウッド | ジョニー・デップ マーティン・ランドー サラ・ジェシカ・パーカー パトリシア・アークエット |
監督:ティムバートン ドラマ 実在の映画監督で、“史上最低の監督”と謳われた、エドワード・D・ウッド・ジュニア−−通称エド・ウッドの伝記的作品。実際作品の中でも登場した彼の撮影した映画”ブレンダとグレンダ”、”怪物の花嫁”、”プラン9・フロム・アウタースペース”などがみたいと思いました。デップ見たさです。女装がかわいかったです。 |
(17) 11/23 03年 ★★☆☆☆ |
あなたにも 書ける恋愛小説 |
ケイト・ハドソン ルーク・ウィルソン ソフィー・マルソー デヴィッド・ペイマー |
監督:ロブ・ライナー コメディ う・・ん。ネタに詰まった借金だらけの作家がPCを壊され口述筆記する速記者を雇い二人で小説をかきあげていくっていうお話ですけどぉ〜たいした小説でもなさそうだしぃ〜う・・ん。あまり面白くありませんでした。 |
(16) 11/23 02年 ★★★★★ |
東京原発 | 役所広司 段田安則 平田満 田山涼成 菅原大吉 |
監督:山川元 コメディ これは面白かった東京都知事が東京に原発を作るといいだします。あまりにも自分が無関心でいたことがわかり、原発についての勉強になりました。これ、どうしてもっと作品有名にならなかったんだろう。すごく面白く、そこらのホラー映画よりもはるかに怖かった。あちこちから圧力あったのかなぁ(^-^; |
(15) 11/22 99年 ★★★☆☆ |
リプリー | マット・デイモン グウィネス・パルトロー ジュード・ロウ ケイト・ブランシェット フィリップ・シーモア・ホフマン |
監督:アンソニー・ミンゲラ サスペンス アランドロンが主演した「太陽がいっぱい」と比べる人が多いのかな?でも、あれとはまたラスト違うし、ストーリーもちょっと違いますよね。何気に出演者がとってもすごい。が・・・・私は太陽がいっぱいのほうがすきかなぁ(^-^;この後、うそをつき続けることができるのかな?ラストが不気味でしたね。太陽がいっぱいのラストの方はもうぉ!って思いましたけど。 |
(14) 11/21 87年 ★★★☆☆ |
プレデター | アーノルド・シュワルツェネッガー カール・ウェザース エルピディア・カリーロ ビル・デューク |
監督:ジョン・マクティアナン SF ジャングルに潜入する特殊コマンド部隊。だがゲリラを掃討した彼らを待ち受けていたのは宇宙から飛来した肉食異星人プレデターだったというお話。なぜそこに、プレデターがいるのかが不明だけど、強かったですねえ。シュワちゃんも強いっす。 |
(13) 11/20 04年 ★★★★☆ 映画館 |
ハウルの動く城 | 倍賞千恵子 木村拓哉 美輪明宏 我修院達也 神木隆之介 |
監督:宮崎駿 アニメ 呪いを賭けられ18歳から90歳になってしまったソフィーのお話で魔法使いのハウルがこれまたかっこいい。ハウルと出会うシーンなんてすごくいいかも!私もありゃ惚れますな。火の悪魔くんと「ヒン」しかいわないワンちゃんが人気でそうですねぇ。かわいかったです。ソフィーの家族の登場に意味があったのかちょっと不思議。 |
(12) 11/18 04年 ★★★☆☆ |
25時 | エドワード・ノートン フィリップ・シーモア・ホフマン バリー・ペッパー ロザリオ・ドーソン アンナ・パキン |
監督:スパイク・リー ドラマ 何者かの密告で麻薬捜査局に逮捕され、保釈中の身の主人公。そして7年の服役の刑務所にいくまでの25時間のドラマ。ノートンみたさです。やっぱりかっこいいわぁ〜。先生と生徒の話だけあまり関係がなかったように思えるのですが・・・。アメリカだとよくわかるお話なのかな?日本だとぴんとこない内容かなぁって思いました。 |
(11) 11/16 04年 ★★★☆☆ 映画館 |
スウィングガールズ | 上野樹里 貫地谷しほり 本仮屋ユイカ 豊島由佳梨 平岡祐太 |
監督:矢口史靖 コメディ なかなか面白かったですけど、いたるところに突っ込みどころというかありえない?あまりにも無理がありすぎなような(^-^;でもそれもありなのかなぁ。でも、ジャズっていいなぁって思いましたね。最後の公演はとてもよかったと思います。あの短期間であれだけ演奏できるようになるのかなぁ私もやってみたくなりました。 |
(10) 11/14 04年 ★★★★☆ 映画館 |
笑の大学 | 役所広司 稲垣吾郎 |
監督:星護 ドラマ 昭和15年のころのお話。喜劇をするにも台本のチェックが必要で検閲官とのやりとりです。役所さんがいろいろ無理難題をいってくるのですがそれによりさらに台本が面白くなっていくのが不思議でした。なるほど!ってなんど思わされたか。ラストがあのようになるのを知らず涙がポロリ。とても面白くよくできていたお話だと思いました。三谷さん、さすがですね |
(9) 11/13 04年 ★★★☆☆ |
恋人は スナイパー |
内村光良 水野美紀 田辺誠一 、 竹中直人 いかりや長介 |
監督:六車俊治 アクション 私これドラマの方はまったくみてなくて、映画だけみました。でも最初に上手に説明があって話に入りやすくわかり易かったのですが、こんなラストとは知らず、とても辛い映画でした。そしていかりやさんが登場されたときは涙が・・・誘拐のやり方はなるほど!すごいと思いましたがその後のストーリーは無理ありすぎではないでしょうか?(^-^;水野さんやうっちゃんのアクションはすごかったですね。これドラマは面白いのかな?獅童さん嵌まってましたよね |
(8) 11/12 04年 ★★☆☆☆ |
キューティーハニー | 佐藤江梨子 市川実日子 村上淳 及川光博 小日向しえ |
監督:庵野秀明 コミックの実写版 歌が懐かしかったよねぇ〜しっかし、これは映画(^-^;評価しにくぃ〜えっと歌が懐かしかったのと、サトエリちゃんのスタイルのよさとかわいさで★2個。しかし、スタイルいいなぁ〜あと体もやわらかい。白い下着姿(?)にクラクラしました。 |
(7) 11/11 04年 ★★★☆☆ |
シルミド | アン・ソンギ ソル・ギョング ホ・ジュノ チョン・ジェヨン イム・ウォニ |
監督:カン・ウソク 実話 この話、私全然しらなくて、予告で暗殺を命じられたっていう話だけはしっていたのですが、びっくりしました。とても辛い映画だったなぁっと。いっけんいい人そうに見えていた人が最後は・・。ラストの飴の袋のシーンに涙腺が・・・。が、本当は悪いことをして死刑を待つみの囚人の方だったんだよね。最初から悪いことしなければよかったのに・・・。複雑な心境になった映画でした。 |
(6) 11/10 04年 ★★★☆☆ |
サンダーバード | ビル・パクストン アンソニー・エドワーズ ソフィア・マイルズ ベン・キングズレー ブラディ・コーベット |
監督:ジョナサン・フレイクス これは昔リアルで見ていた方はどうなんでしょうね?(^-^;私はリアル時代を知らなくって今回の作品はスパイキッズのようなノリで見てました。それなりに見れました。ピンクのお姉さまがこれまた強くてびっくりでしたわ。最初からなんでこんな島にこんな設備があるの?って思いましたが深く考えないようにしておきました。あまりヒットしなかったようですけど、原作と違いすぎたのかな? |
(5) 11/10 03年 ★★★☆☆ |
白いカラス | アンソニー・ホプキンス ニコール・キッドマン エド・ハリス ゲイリー・シニーズ |
監督:ロバート・ベントン ドラマ これ人種差別の映画だったんですね。そして白いカラスの意味も少しわかりましたが、お母様が辛かったでしょうね・・。奥様もよかったのでしょうか・・う・・んと思ってしまう。しかしこれだけの豪華メンバーなんとなくもったいない使い方のような、脚本がもう少し・・・・って偉そうに思ってしまったり。ニコールは相変わらず綺麗でしたが、なんかタバコが似合いませんでした。 |
(4) 11/9 04年 ★★★☆☆ |
ブラザー フッド |
チャン・ドンゴン ウォンビン イ・ウンジュ コン・ヒョンジン チェ・ミンシク |
監督:カン・ジェギュ 戦争ドラマ 戦争物は辛いですね。作品としては普通ですがあちこち痛そうな映像が多かったような。プライベートライアンと似ているのね。そして弟役の人、キムタクに似てるなぁって思ったのは私だけ?(^-^; 奥様がつかまった後と、最後のイニシャル入りのあれをみてからの台詞に涙ぼろぼろだったかなぁ・・待っていたんですよね。靴のシーンもなぜかジーンときちゃいました。 |
(3) 11/9 92年 ★☆☆☆☆ |
スリープ ウォーカーズ |
ブライアン・クラウズ メッチェン・エイミック アリス・クリーグ ジム・ヘイン シンディ・ピケット |
監督:ミック・ギャリス ホラー スティーヴン・キング脚本ってことで、中身を知らずに借りてきたらなんじゃこりゃ〜ってぐらいつまらなかったのと、ちゃっちかったのと、猫好きの私としては猫が惨殺されるのがとても許せない。最初のシーンからはぁ???って思ったもん。猫に弱いモンスターのお話。かわいい猫がいっぱい登場。でも、猫ちゃんたちにあんなにひどい役やらせるなぁ〜(怒) |
(2) 11/8 92年 ★★★☆☆ |
ア・フュー・グッドメン | トム・クルーズ ジャック・ニコルソン デミ・ムーア ケヴィン・ベーコン キーファー・サザーランド |
監督:ロブ・ライナー 裁判ドラマ これの作品知らなくって、豪華な作品がある!と友人から紹介!うぉ〜すごいメンバーです。なぜ今まで知らなかったのかしら?そしてほかにも、チョイ役ですが、キューバ・グッディング・Jrさんや24のサンダー・バークレイさんが出演!ある裁判の弁護をトム、デミがすることに。オチは予想できるものの、裁判の様子はどきどきしました。が、殺された子がちょっとかわいそうだよぉ〜ジャックの嫌な上司っていうのがすっごく似合っていると思います! |
(1) 11/2 02年 ★★★☆☆ |
純愛中毒 | イ・ビョンホン イ・ミヨン イ・オル パク・ソニョン |
監督:パク・ヨンフン ドラマ 同じ時間に兄弟が交通事故。そして意識を取り戻したのは弟だったけど中身は兄だった?っていうお話。これはオチはわかっていたものの、そうそううまい具合にそうなるかなぁっと。突っ込みどころっていうか??がいっぱいだったかな。どうしてそれをしっていたのかあぁってね。でも、そしてラストあの後はどうなるのだろうと気になる作品でした。 |