日 付 | 題 名 | 出 演 | 感 想 |
(29) 01/31 02年 ★★★☆☆ |
光の雨 | 荻原聖人 裕木奈江 山本太郎 池内万作 |
監督:高橋伴明 連合赤軍 あさま山荘に立てこもる前の連合赤軍たち行動をフィクションとドキュメンタリーを会わせたような感じで進むストーリーです。どうして、あの時次々と若者が仲間の手によって死ぬことになりあさま山荘の事件が起こったのか。どうして誰か止めることができなかったのか。あのようないろいろある宗教もあんな感じなのでしょうかね? |
(28) 01/31 02年 ★★★★☆ |
オースティン・パワーズ ゴールデン・メンバー |
マイク・マイヤーズ ゼヨンセ・ノウルズ マイケル・ヨーク |
監督:ジェイ・ローチ コメディ すいません、今回私、つぼにはまったシーンが多くてとにかく最初からちょっとビックリしっちゃったし、面白かったかと(^_^;)すごい方がオースティンの格好して登場しますよぉ。内容は相変わらずお馬鹿ちゃん映画なんだけどね。私はカーテンの陰での芝居がうけちゃいましたw |
(27) 01/30 02年 ★★★★☆ |
ハイ・クライムズ |
アシュレイ・ジャッド モーガン・フリーマン ジェームズ・カヴィーゼル |
監督:カール・フランクリン サスペンス 突然夫が元海軍で殺人犯として逮捕されてしまい、弁護士の妻が主人の無実を晴らして行くというお話です。前半までは良かったんだけど後半があっけなかったかなぁ。でも、面白かった♪この映画でも言えることは、結婚する相手のことはよぉ〜く知っておきましょうってことかしらねぇ(^_^;) |
(26) 01/29 01年 ★★★☆☆ |
ニューヨークの恋人 |
ヒュー・ジャックマン メグ・ライアン リーヴ・シュレイバー |
監督:ジェームズ・マンゴールド 恋愛 x−マン、ソードフィッシュのジャックマンもいいけど今回もまたまた素敵♪ひょんなことから125年の時を越えてニューヨークにきてしまったレオ。メグとの恋愛がはじまりますが、メグもこれまたやっぱりかわいい。当時40歳の彼女。う〜ん信じられない。きれいだよねぇ〜♪188cmのヒューと173cmのメグがダンスを踊っていたとき素敵だったよん |
(25) 01/29 00年 ★★★☆☆ |
セブンD |
アマンダ・プラマー ショーン・パートウィー |
監督:セバスチャン・ニーマン ホラー ハウスものホラー+シャイニングって感じかなぁ?それから、中古の家を購入する時はもっといろいろとよく調べないといけないって事かな? |
(24) 01/25 02年 ★★★★☆ (映画館) |
マイノリティ・ リポート |
トム・クルーズ コリン・ファレル サマンサ・モートン |
監督:スティーブン・スピルバーグ SF これも最後二転三転としておもしろかったのですが、よぉ〜く考えてみるとすごく矛盾が生じるような?近代未来の車にレクサスがでてきたときはたいぷが大笑いでしたけどね(^_^;)しかし、トムの子供は実際だれが誘拐してどうなっているんでしょ?あの目玉もすごかったんですけど、いつまでも犯罪者のセキュリティをそのままにしておくっていうのもどうかと(苦笑)つっこみどころはありますがお薦めの一品です。 |
(23) 01/25 02年 ★★★★☆ (映画館) |
ギャング・オブ・ ニューヨーク |
レオナルド・ディカプリオ キャメロン・ディアス ダニエル・ディ=ルイス |
監督:マーティン・スコセッシ ニューヨークの歴史 評価がいろいろ分かれれている作品のようですが、私は面白かったと思います。レオが主役なのですがやはり、ダニエルの演技に押されちゃってますねェ。このダニエルさん本当によかったかと。 キャッチコピーをみると恋愛映画のようですが、全然違います。あまりおこちゃまやういういしいカップルの方たちには見ないことをお薦めします(笑)血がどばばぁ〜痛そうなシーン、濃厚なラブシーンとたくさんありますのでw |
(22) 01/24 01年 ★★★★★ (テレビ) |
千と千尋の神隠し |
千尋 柊留美 ハ ク 入野自由 湯婆婆・銭婆 夏木マリ 釜爺 菅原文太 |
監督:宮崎 駿 アニメ 私、今回で2度目になりますが、今回のがなぜかとっても感動できたような気がします。なんでだろ?最後すっごくじぃ〜んとしてしまいました。最初に見た時は期待が大きすぎたのかな?でもやっぱり宮崎先生のアニメはすばらしいと思います。すごくきれい。一部には素人(俳優や、女優さん)を使うことに批判的な意見もありましたが、私はどの声優さんたちもとても素晴らしかったと思います。千尋ちゃんみたいな子供がほしいよぉって思いました。けど・・・・あの後あの家族がどうなったのかやはり、凄く気になるw |
(21) 01/17 99年 ★★★★★ (テレビ) |
シックス・センス |
ブルース・ウィリス ハーレイ・ジョエル・ オスメント トニー・コレット |
監督:M・ナイト・シャラマン サスペンス・ホラー 映画館で最初にみて、今日久しぶり見ました。いやぁ〜当時の感動再びです。私はラストの秘密を何もしらずに見たので本当にラストに驚き感動した作品です。もう一度みたいと思っていたもののなかなか見ることができず、今日は例の秘密をかみしめてじっくりみましたが、いやぁ〜なるほど!って思いましたね。細かいところをつっつけばいろいろあるとは思いますが、とてもよくできたストーリーだと思います。特に私はマルコムの奥様と、コール母親に感動。しかし、死んだ人をいつも見ることができちゃうのはやぱり怖いよねぇ。と、未公開シーンがはいっているというDVDが欲しくなってきてしまいました(笑) |
(20) 01/17 84年 ★★☆☆☆ |
13日の金曜日 完結編 |
クリスピン・グローヴァー キンバリー・ベッグ コリー・フェルドマン |
監督:ジョセフ・ジトー ホラー しかし、Part3であれだけ頭に斧でスパッと切られていてなんで死なないんでしょうかねェ?すごいです。グーニーズ、スタンド・バイ・ミーでおなじみのまだ幼いコリー君が登場していてラストすごい活躍します。ラストの死に方はちょっとすごかった。 |
(19) 01/17 82年 ★★☆☆☆ |
13日の金曜日 Part3 |
ダナ・キンメル ポール・クラッカ トレイシー・サヴェージ |
監督:スティーブ・マイナー ホラー う・・ん。オチは1と同じだし、意味もなく殺しまくるジェイソン君。これはいまいちだったなぁ。 ただ、ホッケーマスクはここから登場。ジェイソンらしくなりましたよね。そう、当時はこれって3−D映画だったそうで、めがねかけてみたんだって。 私もそれで見たかったなぁ。ある意味面白かったらしいです。 |
(18) 01/12 02年 ★★★★☆ |
スチュアート・ リトル2 |
スチュアート マイケル・J・フォックス スノーベル ネイサン・レイン マーガロ メラニー・グリフィス ファルコン ジェームズ・ウッズ |
監督:ロブ・ミンコフ アニメ 私、1の時もそうだったんだけどあまり期待してなかったのねぇ〜、でもねぇ、もぉ見終わった後の気持ちの良さっていうの?暖かくなるっていうの?よかったんだわねぇ〜これが、またすごくぅぅ! 子供に見せたいすっごくいい映画だと思う!ただ、本当につっこみどころはやはり満載で深いことは考えてはいけません!最初からねずみが人の言葉を話すことから?なんだしねwこの映画の中のリトル家のような家族になりたいと痛感。またスノーベルってじぃに似ててかわいいと思うw |
(17) 01/12 02年 ★☆☆☆☆ |
ザ・ブギーマン | ケイティ・ウッドラフ ケリー・ガニング アマンダ・マガリアン |
監督:ロブ・スペラ ホラー 新作190円の日だったので、ホラーの新作だ!って借りてきたんですけど・・・13日の金曜日のまるっきりパクリだったような・・・ヽ( ´ー‘)ノ 190円でよかった。続編がでないことを祈ります・・・。 |
(16) 01/12 02年 ★★★★☆ |
サウンド・オブ・ サイレンス |
マイケル・ダグラス ショーン・ビーン ブリタニー・マーフィ ファムケ・ヤンセン |
監督:ゲイリー・フレダー サスペンス なかなかどきどきさせられた映画だったかと。ただ、ツッコミ所は満載なんですけど(いつ隠しカメラがしかけられたとかね)あまり深く追求せず頭をからにしてみれば楽しめる映画じゃないかと思います。ただ、あの数字ですけど、あんなことしなくても探しだせるんじゃないんですかねぇ?ブリタニーちゃんどこかでみたことあるなぁっておもっていたら17歳のカルテに出演してますね♪そして今回悪役のショーンはロード・オブ・ザ・リングのボロミアですよぉ〜♪短髪で最初きがつかなかったw |
(15) 01/12 98年 ★★★★☆ |
メリーに首ったけ | キャメロン・ディアス ベン・スティラー マット・ディロン |
監督:ファレリー兄弟 コメディ これ、見たつもりだったんだけど、初めてみたかも♪キャメロンがめちゃかわいいですよねぇ〜。内容も下ネタいっぱいのコメディで、私下ネタの映画ってあまんまりすきじゃないけど、これはOKでした♪。最後どうなるのかなぁって思ったけどやはり予想通りになりましたね♪こういう恋愛もいいかなぁ〜ってほのぼのしちゃいました(*^-^*) |
(14) 01/11 81年 ★★★☆☆ |
13日の金曜日 PART2 |
エイミー・スティール ジョン・ヒューリー ベッシィー・バルマー |
監督:スティーヴ・マイナー ホラー ここらからジェイソンが殺人鬼として登場。でもまだあの有名なホッケーマスクはつけてないのよねぇ。今回もまぁ、一人一人と殺していくのですが、わかっていてもびくっとしちゃうのよねぇ。音楽もここまでするか!ってぐらい鳴り響くのが昔っぽくてかえっていいかとw |
(13) 01/11 80年 ★★★★☆ |
13日の金曜日 | ベッシィー・バルマー エイドリアン・キング ハリー・クロスビー ケヴィン・ベーコン マーク・ネルソン ローリー・バトラム |
監督:ショーン・S・カンニバル ホラー ジェイソンが登場する映画の記念すべき一作目。本当に小さい頃この映画みて泣くほどびびった記憶があり、今回ひっさしぶりに見てみました。さすがに泣くことは無いですけど、やはりなかなかよいかと。喉を引き裂かれた少年はインビジブルで主役のあのケヴィン・ベーコンなんですよぉ! 大きくなりましたねぇ〜♪単に人が殺されていくっていう記憶しかなかったのですが、ジェイソンが人を殺していくのには理由があり、犯人は!!っていうのを思い出しました。さて、現在10作もできちゃったシリーズ。全部みてみようかと(爆) |
(12) 01/11 01年 ★★☆☆☆ |
ウェディング・ プランナー |
ジェニファー・ロペス マシュー・マコノヒー ブリジット・ウィルソン |
監督:アダム・シャンクマン ドラマ ウェディングプランナーの仕事をしていて一目ボレした男性は今度自分が担当するカップルだったっていう話なんですけどね・・・ヽ( ´ー‘)ノ 最後はどうなるか皆さんの予想通りでしてねぇ〜 まぁストーリーは置いておいてwジェニファーはかわいかったです。以上w |
(11) 01/11 01年 ★★★☆☆ |
殺人ドットコム | ルー・ダイアモンド・ フィリップス メッチェン・エイミック ヴィンセント・コラッツァ |
監督: ケン・ジロッティ 犯人はインターネットを通じて警察に犯行を告白。犯人が提出するゲームをクリヤーできなければ殺人が行われていくという話・・・。途中、あららぁって多少思ったものの・・・・・。推理小説が好きな方なら途中で犯人分かってしまうでしょうねぇ。 |
(10) 01/07 02年 ★★☆☆☆ |
ローズ・レッド | ナンシー・トラウィス ジュリアン・サンズ マット・キースラー |
監督:クレイグ・R・バクスレー ホラー 幽霊屋敷に乗りこんで幽霊がいる証拠をとろうと いろいろな能力をもった人達が挑みますが、案の定お決まりというか、つぎつぎと殺されて、最後はまぁ主役は生き残るってやつですねぇ〜。 う・・ん。この手で良かった話ってないなぁ〜(T_T) しかも、前半、後半の2本だてで254分・・・・ 長い割にはあまり内容がなかったような(^_^;) |
(9) 01/05 02年 ★★★☆☆ |
トータル・フィアーズ | ベン・アフレック モーガン・フリーマン ジェームズ・クロムウェル |
監督:フィル・アルデン・ロビンソン 陰謀でロシアとアメリカが核戦争を始めちゃうかもぉっていう映画だったのですが、それなりにどきどきっさせて頂きました。がぁ・・原爆って、実際みたことはないんだけど、もっとすごいんじゃないかなぁって思いました。あと、他にもう・・ん?って思うところも多くってやっぱり★3かなぁ〜モーガンの使い方が勿体ないような・・・。 ちょい役の工作員の人がなかなかよかったかと。 |
(8) 01/05 02年 ★☆☆☆☆ |
セッション9 | デヴィッド・カルーソー スティーヴン・ジェヴエドン ポール・ギルフォイル |
監督:ブラッド・アンダーソン サスペンスホラーだと聞いて借りてきましたけどこの手の話はいくつか見ている私には・・・(-_-;) 話の内容は廃墟となった精神病院の工事をしていて作業員がおかしくなっていくっていう話なのですが。 ブレア・ウィッチとエスを足して割ったような映画でしたね〜心理的な描写も足りなかった気がするし怖くもなんにもなかったよぉ(T_T) |
(7) 01/05 02年 ★★★☆☆ |
バーバー | ビリー・ボブ・ソーントン フランシス・マクドーマンド |
監督:ジョエル・コーエン ある床屋のご主人の話。ふっと今の生活から抜け出したいと思いある行動を起こす。それが予想もしないことにつながっていって・・・最後は・・・。 とても静かな映画でした。ビリーはバンディッツの時になかなかいいなぁって思った役者さん。 これねぇ、見る方によって評価が判れそう。 やはり言える事は悪いこと考えちゃいけないよ♪ってことかなぁ。静かに怖い映画です。 |
(6) 01/04 02年 ★★☆☆☆ |
タイムマシン | ガイ・ピアーズ サマンサ・ムンバ ジェレミー・アイアンズ |
監督:サイモン・ウェルズ これほど、私の期待をある意味裏切った映画はないかとW前半と後半と話がぜんぜん違うような(-_-;)とにかくつっこみどころがいっぱいありすぎるしエマはどうしたんだぁぁぁって叫びたいし 80万年後にいってどうするんだぁ・・って感じで とにかくSFの話です・・・SF好きな方にはいいかもね・・・。しかし、どのSFの未来も同じようなことになっていますねぇ〜┐(  ̄ー ̄)┌ フッ |
(5) 01/04 00年 ★★★☆☆ |
シャンプー台の 向こうに |
ジョシュ・ハートネット レイチェル・リー・クック アラン・リックマン |
監督:パディ・ブレスナック 妻が女性と駆け落ちして気落ちしていた床屋のアラン。カット大会が開催されることになり、癌に侵された妻が家族で大会にでましょうと話が始まります。コメディあり、ほろっとするところあり、面白い映画でした。最近はハリーポッターのスネイプ役で有名なアランが父親役で登場しておりますがこれがなかなかいいんじゃないかと♪ 最後のオチは分かってしまうもののほんわかする 映画だと思います。 |
(4) 01/04 02年 ★★★☆☆ |
ドメスティック・フィアー | ジョン・トラボルタ ビンス・ボーン テリー・ポロ マシュー・オリアリー |
監督: ハロルド・ベッカー 元妻と再婚した相手は実は・・・って話で妻の所に残した一人息子を助けるためトラボルタが奮闘します。最後は予想通りハッピーですけど、 なんとなくみていて辛い話でしたね。 またまた結婚って難しいなぁって感じたりW 本当に相手をよく見る目をもたないといけないってことですね。残された赤ちゃんがどうなるかめちや心配なのは私だけ?(^_^;) |
(3) 01/04 02年 ★★★☆☆ |
スコーピオン・キング | ザ・ロック スティーヴン・ブランド マイケル・クラーク・ダンカン ケリー・ヒュー |
監督: チャック・ラッセル ハムナプトラ2では悪役だったキング様。外伝って感じでこの映画ができたそうな。しかし、ロックさんいいなぁ〜♪笑顔がすごく人よさそうな感じで筋肉もりもりだしねぇ〜シュワちゃんも好きだけど めちゃファンになりました♪ストーリーはいたって普通のアクションものなんですけどね。 ケリーちゃんがすごくきれいでセクシーでした♪ そう、一言言わせてもらうならオープニングの ナイフ投げ下手すぎ・・・W |
(2) 01/04 01年 ★☆☆☆☆ |
ルーヴルの怪人 | ソフィー・マルソー ミシェル・セロー フレデリック・ ディフェンタール |
監督: ジャン=ポール・サロメ ルーブルに怪人が現われると言う題名そのまんまのないようなんですけど・・はぁ・・・て ため息でるくらいつまんなかったです。 怖くもなんともないし、最後はなんじゃそりゃ?って感じでしたかねぇ〜 ソフィーマルソーがやっぱりかわいかったのでそれで ★ひとつって感じです(-_-;) 相手役のフレデリックはスピードで登場してる 刑事さんだよん♪ |
(1) 01/04 01年 ★★☆☆☆ |
アイ・アム・サム | ショーン・ペン ミシェル・ファイファー ダコタ・ファニング |
監督: ジェシー・ネルソン 7歳ぐらいの知能しかない知能的障害の父親が養育能力に欠けるとして施設に取られた娘を取り戻す話です。公開中からすごく評判がよく見たかった作品でしたが、私には・・・。 内容が重すぎて辛すぎました。 一緒にいたい!と願う父親の気持ちもわかるんだけど子供にとって本当にそれがいいのかどうか・・・。 難しく考えすぎたのでしょうか(^_^;)素直に見れない作品でした。そして、ラストが??とりあえずハッピーエンドだったようなのですが、消化不良となってしまった作品でした。 しかし、ショーン・ペンとルーシーの演技には脱帽!すごかったです。 |