日 付 | 題 名 | 出 演 | 感 想 | ||||||||||||
08/26 03年 ★★☆☆☆ |
クィール | 小林薫 椎名桔平 香川照之 戸田恵子 寺島しのぶ |
監督:崔洋一 ドラマ 生きるもの死が必ず訪れます。お別れするときは悲しいものです。で、このお話の内容ですけど・・。クイールというわんちゃんの生まれてから亡くなるまでのお話です。クイールのしぐさはとてもかわいかったです。映画としての作品としては私はだめでした。ハッピーという盲導犬の漫画のほうが何度も感動してます。 |
||||||||||||
11/03 07年 ★★★☆☆ |
クイーン |
ヘレン・ミレン |
監督:スティーヴン・フリアーズ ドラマ 1997年8月31日に交通事故で他界したダイアナ元妃をめぐって、揺れ動く英国王室の内実を描いた衝撃のドラマ。クイーンは生前のダイアナさんがいっぱい登場。エリザベス女王役、2007年度のアカデミー賞主演女優賞を取得したヘレン・ミレンさん。なるほど。彼女が自分で車を運転している所など、へぇ〜って思ってしまいました(^-^;この作品ってイギリスの方はどういう感想なのかなぁ〜海外ってこういう映画が作れちゃうところがすごいなぁっと思いました。 |
||||||||||||
08/17 02年 ★★☆☆☆ |
クイーン・オブ・ ザ・ ヴァンパイア |
スチュアート・タウンゼント アリーヤ マーガリート・モロー |
監督:マイケル・ライマー ホラー これは以前みたトムクルーズ&ブラビのインタビュー・・がよかったのでみてみましたが・・・いまいちだったかな(^_^;)アカーシャ役のアリーヤは「ロミオ・マスト・ダイ」で綺麗な人って思って注目していたのに、この映画の撮影後飛行機事故で亡くなってしまうんですね。とても残念です。 |
||||||||||||
08/16 94年 ★★★☆☆ |
クイズショー | ジョン・タートゥーロ ロブ・モロー レイフ・ファインズ |
監督:ロバート・レッド・フォード ドラマ レッドドラゴンをみていいなっておもったレイフみたさと実話っていうことでみてみました。'50年代後半、アメリカ全土を衝撃の渦に叩き込んだ実話 でクイズ番組のお話。今のテレビ番組もたまにやらせとかってありますが、テレビの威力ってすごいよね。 |
||||||||||||
2/06 08年 ★★☆☆☆ 飛行機 |
グーグーだって猫である |
小泉今日子 |
監督: 大島弓子の同名の自伝的エッセー漫画を映画化。サバとの再開のシーンには少しジーンときたのですが、最初から猫を外に放し飼いにしていることがだめ。案の定、行方不明になって猫をみんなで探すのですが、自分も何度も恐い思いをしているのでいやなシーンでした。脚本も無駄なシーンが多いような気がして猫の映画ではないと思う。 |
||||||||||||
07/10 02年 ★★★☆☆ |
くじらの島の 少女 |
ケイシャ・キャッスル=ヒューズ ラウィリ・パラテーン ヴィッキー・ホートン クリフ・カーティス |
監督:ニキ・カーロ ドラマ 切ない映画でしたね。長男を待ち望んでいたのに、産まれたのは女の子。おじいさんの事が大スキな主人公の演技はとてもよかったかと思います。主人公の方、さすがですね。当時11歳だったとか。今後の活躍に期待大ですね。ケイシャさん、03年度主演女優賞にノミネートされています |
||||||||||||
10/23 07年 ★★★☆☆ 映画館 |
グッド・シェパード | マット・デイモン アンジェリーナ・ジョリー アレック・ボールドウィン タミー・ブランチャード ビリー・クラダップ ロバート・デ・ニーロ |
監督:ロバート・デ・ニーロ 歴史 3時間近い作品です。CIAができる前の時代の、一人の男性の苦悩?の映画なのですが、とにかく、いまどきの派手さはなく、地味に渋く!って感じの作品です。1960年代で、この時代のできごとなどあまり詳しくない私は、そういうことがあったんだぁっと。ジョリーがやっぱり綺麗です。 |
||||||||||||
1/19 06年 ★★☆☆☆ |
グッドナイト& グッドラック |
デヴィッド・ストラザーン ジョージ・クルーニー ロバート・ダウニー・Jr パトリシア・クラークソン |
監督:ジョージ・クルーニー 社会派ドラマ 実話 すいません、私にはあいませんでした。実際あったお話ということですが、淡々としすぎて、あと映画ですがあのタバコのシーンはもう見るのもいやだった。どこにでもタバコが登場でしたね。時の権力に立ち向かった話しです |
||||||||||||
9/7 08年 ★★★☆☆ |
グッドナイト・ムーン |
ジュリア・ロバーツ |
監督:クリス・コロンバス ドラマ 恋人には、前妻と二人の子供がいて、子供たちと上手くやっていこうとするキャリアウーマンの話。病気の話はやっぱりだめだなぁ。なんとなく、日本ではこういう関係を作るのは難しいだろうなぁっと思うのがあり、ストーリーに入れませんでした。どちらの立場もなんだか自分だったらというのがリアルに浮かんできたりしました。プロポーズの場面がすてきだなぁっと。 |
||||||||||||
02/06 03年 ★★★☆☆ |
グッバイ・レーニン | ダニエル・ブリュール カトリーン・ザース マリア・シモン チュルパン・ハマートヴァ フロリアン・ルーカス |
監督:ヴォルフガング・ベッカー ドラマ 東西ドイツの統一という時代の波に翻弄される人々の悲喜劇を笑いと涙で綴ったドラマです。心臓発作で意識不明になっていたときにいろいろなことがあり目覚めたときは自分の国は変わっていた母親のために、息子が翻弄します。本当のことを母親にいわないでよかったのか?ですが、大変な時代ですよね。お金をばら撒くシーンが印象的でした。 |
||||||||||||
06/13 01年 ★★★★☆ |
クライム& ダイヤモンド |
クリスチャン・スレイター ティム・アレン リチャード・ドレイファス ポーシャ・デ・ロッシ ビリー・コノリー |
監督:クリス・ヴァー・ヴェル サスペンス これ、すごく面白かったです。間違われて人殺しに殺されそうになる主人公のお話。途中からぐいぐいと話にひきこまれ、最後はよかったね♪って思えるお話でした。ティムの話にでてくる映画はどれも古くて私も知らないものが多いのですが、とても楽しめました。 |
||||||||||||
7/11 08年 ★★★☆☆ 映画館 |
クライマーズ・ハイ | 監督:原田眞人 実話 1985年、群馬県御巣鷹山で起きた日航機墜落事故をめぐって翻弄(ほんろう)される地元の新聞記者たちの姿を描く社会派ドラマ。もう20年以上たったのですね。当時の古さを感じ、その日のことを思い出してました。ちょっと社長のセクハラやラストの部分いるの?とも思いましたが、見ごたえありました。佐藤浩市さんが主演した、ドラマや原作も気になります |
|||||||||||||
01年 ★★★☆☆ |
グラディエーター |
ラッセル・クロウ | 監督: 家族が殺されちゃう映画は基本的にだめなんです。とても評判がいいようですが、あのラストも私は絶対嫌なの!ハッピーエンドがよかったなぁ(ノ◇≦。) この作品以降ラッセルに注目しはじめました♪。 |
||||||||||||
2/23 06年 ★★★★☆ 映画館 |
クラッシュ | サンドラ・ブロック ドン・チードル マット・ディロン ジェニファー・エスポジート ウィリアム・フィクトナー |
監督:ポール・ハギス ドラマ LAでの人種差別のお話でした。最初アクション映画かとばかり。でもいくつものストーリが複雑、いや、単純かな?組み合わさりうまくまとまっています。見終わったあとのなんともいえない気持・・。後にずっと残るの。人間、誰がいい人で悪い人かなんて本当に一瞬にかわるのね。なるほどと唸った作品。皆さんすごくよかったと思う。とくにドン・チードルさんが一番良い人そうだけど最後切なかったね・・・。後になってじわじわくる作品でした。 |
||||||||||||
5/04 09年 ★★★★☆ 映画館 |
グラン・トリノ | 監督:クリント・イーストウッド ドラマ 朝鮮戦争従軍経験を持つ気難しい主人公が、近所に引っ越してきたアジア系移民一家との交流を通して、自身の偏見に直面し葛藤(かっとう)する姿を描く。なんとなく心にしみる良い作品でした。娘さんがいる方にはちょっと辛いシーンがあり。思わず目を背けました。 |
|||||||||||||
02/05 03年 ★★★☆☆ |
クリスティーナの すきなコト |
キャメロン・ディアス クリスティナ・アップルゲイト セルマ・ブレア トーマス・ジェーン |
監督:ロジャー・カンブル コメディ キャメロン見たさにかりましたが、なんといったらいいのでしょう。はい。内容の説明といえばシモネタいっぱいの恋愛についてと説明すればいいかなぁ〜(^_^;)キャメロン、クリスティナがかわいかったと思います。下着になってバイクのおじさんとのやり取りがすごいなぁって思いましたw |
||||||||||||
1/14 01年 ★★★☆☆ |
クリムゾン・ リバー |
ジャン・レノ ヴァンサン・カッセル |
監督:マシュー・カソヴイッツ サスペンス 最初にいきなりすごい死体の映像から始まり吸い込まれ、とてもよくできていたサイコサスペンス映画だったと思います。でもぉ、ラストがなぁ・・・・ありきたりでちとがっかりなりぃ。 |
||||||||||||
12/21 04年 ★★★☆☆ |
クリムゾンリバー 2 |
ジャン・レノ ブノワ・マジメル クリストファー・リー カミーユ・ナッタ ジョニー・アリディ |
監督:オリヴィエ・ダアン サスペンス これは、コメディ?って思わせるほど、突っ込みどころいっぱいです。連続殺人事件の犯人を追うのですが、この殺人がキリストと12使徒をなぞってる?あの超人的なパワーはそれだったんかい!と笑いました。ブノワさんがかっこよかったかなぁ〜これはジャンレノ見たさでして、内容はいたって普通?(^-^; |
||||||||||||
01/16 93年 ★★☆☆☆ |
クリーン、 シェーブン |
ピーター・グリーン ロバート・アルバート ミーガン・オーウェン ジェニファー・マクドナルド |
監督:ロッジ・ケリガン サスペンス 幼児連続殺人の容疑がかかった、さまよえる分裂症の男性のお話でとてもみたくない描写がところどころにあります。いやーー私、目をそむけました。すごかった。思い出しても痛い。で、話が難しいというか・・・こういうマニアック系は最近私はだめかなぁ。主人公かわいそうなきがしたかな。演技力はすごいと思いました。 |
||||||||||||
01年 ★★★★☆ |
グリーンマイル | トム・ハンクス デヴィッド・モース ぼにー・ハント |
監督:フランク・ダラボン ドラマ 刑務所の中での不思議な話。不思議な能力をもつ人があらわれます。ちょっと長かったですね(^_^;)が、ラストがなんともまぁ皮肉といいましょうか・・・考えさせられる映画でした。その、能力があるがため、死を選択したのでしょうか・・ |
||||||||||||
00年 ★★★☆☆ |
グリンチ | ジム・キャリー ジェフリー・タンバー |
監督:ロン・ハワード ファンタジー クリスマスを嫌う男が山の中にいましたってところから話がはじまります。ジムって特殊メイクすきだよね?wアメリカでは有名な物語だそうです。 |
||||||||||||
08/22 79年 ★★★☆☆ |
クレイマークレイマー | ダスティン・ホフマン メリル・ストリープ ジャスティン・ヘンリー ジョージ・コー ジェーン・アレクサンダー |
監督:ロバート・ベントン ドラマ 仕事一筋だった夫に我慢ができず、妻は家出。息子と二人暮らしになった男性のお話。昔みて親の都合で子供がかわいそうという感想でした。ずいぶん大人になってまた見直してみました。ダスティンもメリルも若い!演技はたしかにすごいと思うの。でも昔とやっぱり感想は変わらなかったかなぁ。 |
||||||||||||
92年 ★★★☆☆ |
紅の豚 |
|
監督:宮崎駿 アニメ 呪いを受けて“豚”となった中年パイロットの活躍。主人公が豚なんてすごい発想だなぁっと。でも渋いんですよねぇ〜人間の時の顔がちらっとでるけどはっきりはみえないのよね。森山さんの渋い声にもしびれます。戦死したパイロット達が空に上っていくシーン。はうるうるきます。 |
||||||||||||
11/30 02年 ★★★★★ |
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ! 戦国大合戦 |
しんのすけ 矢島晶子 みさえ ならはしみゆき ひろし 藤原啓治 ひまわり こおろぎさとみ 又兵衛 屋良有作 姫 小林愛 |
監督: 原 恵一 時代劇 これ、以前評価が凄くいいのを覚えていて借りてきました。もしかするとしんちゃんのシリーズってなんだかんだいって全部見てるかも(^_^;)前作が私にとってはいまいちであまり期待してなかったのですが、すいません・・・大ハマリ。最後号泣でした。こんなに映画みて泣いたの久しぶりだったかも。とにかくよくできた話で、昔の時代の辛さとかね、生き方とかね、よっぽど変な時代劇みるよりよくわかるかと!今回もたしかにしんちゃんだし、ギャグもあるけど、すっばらしい恋愛映画で今も内容を思い出すと涙ぽろぽろしてしまうぅ〜(T_T)騙されたと思って見てみて!!!本当によい映画だと思います!!!ラストが私はすっごく気に入らないんだけど!アニメでトップだった「風の谷のナウシカ」と並んで私のなかでは一位にランクインした映画でした。うぅぅ。ほんとマジで泣けた(><) |
||||||||||||
12/25 03年 ★☆☆☆☆ |
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ栄光の ヤキニクロード |
|
監督:水島 努 アニメ これは前回の戦国の話がすごくよかったので期待していたら・・・最初からわけわかんない理由で追われるはめになりひたすら逃げるっていう話なんです。仲間には裏切られるし、子供に乱暴するし・・・壁を登っているしんちゃんにお湯かけるシーンなんて怒り爆発。いくらアニメといっても・・みていてこれだけ頭にきたアニメは初めてかも。これのどこが面白いの?最悪でした。しんちゃん好きなのよ?漫画も全巻もっているのになぁ、しんちゃんの良さがまったくでていないきがしました。 |
||||||||||||
1/31 01年 ★★☆☆☆ |
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国 の逆襲 |
矢島晶子 ならはしみき 藤原啓治 |
監督:原 恵一 クレヨンしんちゃん♪アニメ ふらんそわーずが会社の人から見た方がいい!っと薦められたのでみてみましたwなかなか奥の深い内容の映画でした。が、私には早すぎるかなぁ。もう少し年配の方がみるとしみじみするのかもね♪ |
||||||||||||
03/04 99年 ★★★★☆ |
黒い家 | 内野聖陽 西村雅彦 大竹しのぶ |
監督:森田芳光 ホラー映画 保険金殺人の話。これ、おもしろかったぁ〜♪邦画のホラーの中でリングが1番だったけどこれもいい所いくなぁ。大竹しのぶがすごかったよw。ストーリーが結構しっかりしてたと思うw。実際ありそうな話がまた怖いw |
||||||||||||
3/03 07年 ★★☆☆☆ |
黒い家 エンジビル |
ファン・ジョンミン |
監督:シン・テラ サスペンスホラー 日本版は大竹しのぶさんの演技がすごかったのですが、リメイク版。うーん。ホラーみてイライラしたの初めてかも(-_-;)なんとも主人公の行動にイライラしてしまいました。恐くもなく、私はいまいちでした。 |
||||||||||||
7/14 00年 ★★★☆☆ |
クロウ 復讐の翼 |
エリック・メビウス キルステン・ダンスト ジョディ・リン・オキーフ |
監督:バハラット・ナルルーリ サスペンス 無実の罪で死刑になった男が生返り復讐する 恋人を殺したということで死刑となるが、生返り不死身の体となり真犯人を探し追い詰めていく。 |
||||||||||||
7/16 96年 ★★☆☆☆ |
クロウ 2 |
ヴァンサン・ペレーズ ミア・カーシュナー |
監督:ティム・ポープ サスペンス 死んだはずの人間が復讐のため生返る う・・・ん。先日みたクロウのがずっとよかった。 主演もエリックのが二枚目で好きかも・・・ |
||||||||||||
87年 ★★★☆☆ |
クロコダイル・ ダンディー |
ポール・ホーガン リンダ・コズラウスキー ジョン・メイロン |
監督:ピーター・フェイマン コメディ ジャングルに住んでいた人が都会へいくことになりました。現代文明が無い場所で生活していた人が都会へくるとこうなるのかなぁっと思いました。トイレで驚いているシーンがすごく面白かった。 |
||||||||||||
09/30 02年 ★★★☆☆ |
クローサー | スー・チー ヴィッキー・チャオ カレン・モク 倉田保昭 |
監督:ユリーコン アクションドラマ 殺し屋姉妹と切れる女刑事の話とでもいいましょうか。アクションあり、パンチラあり、涙ありと突っ込み所も満載でそれなりに楽しめました。スー・チーもチャオもやっぱり綺麗だよねぇ。チャオは小林サッカーの女の個です。あれ?って思った悪役はやはり倉田さんですよね?闘いかっこよかったです! |
||||||||||||
05/21 05年 ★★★★☆ 映画館 |
クローサー | ジュリア・ロバーツ 、 ジュード・ロウ ナタリー・ポートマン クライヴ・オーウェン |
監督:マイク・ニコルズ 恋愛 これは2組のカップルのお話なのですが、あまり期待してなかったのもよかったのかな?なんとなく共感するところもあって、私きにいってしまいました。ナタリーがよかった!ジュリアロバーツより存在感があったかも!クライヴは相変わらず好きになれないのですが、この役柄はぴったりだったような。映画も見ているときの自分の状況で評価がかわるんだろうなぁっと思いました。 |
||||||||||||
4/27 08年 ★★★☆☆ 映画館 |
クローバーフィールド/HAKAISHA | マイケル・スタール=デヴィッド マイク・ヴォーゲル オデット・ユーストマン リジー・キャプラン ジェシカ・ルーカス |
監督:マット・リーヴス SF ハンディカメラでの撮影でぐるぐると酔いやすいとはきいてましたが、最初の部分は確かに辛かったですね(^-^;その部分はどうでもいいパーティーの部分だったりして・・・その後、やつが登場して逃げ惑う画面になるのですが、うーん。うーん。愛の力というものも感じたのですが、ちょっと私は物足りなかったかしら(^-^; |
||||||||||||
03/06 01年 ★★★★☆ |
クローン | ゲイリー・シリーズ マデリーン・ストー |
監督:ゲイリー・フレダー SF映画。 自分が爆弾だといわれたら・・?これまためちゃ気に入りました。自分は実は宇宙人が作った爆弾だと言われ殺されそうになったらどうします?wとにかく最後どうなるのかしらとはらはらどきどき。最後の10分かなぁ。もうめちゃびっくり!!!(@@)このオチは予想できませんでした。おもしろかったです!!! |
||||||||||||
3/5 00年 ★★☆☆☆ |
グリーン・ デスティニー |
チョウ・ユンファ ミシェル・ヨー チャン・ツィイー |
監督:アン・リー アクション/ドラマ 評判がよかったみたいなので見てみたのですが・・(-_-;)う〜ん。ワイヤーの演技が多すぎかなぁ。これがまたいいっていう人もいるかもしれませんが、私にはあわない映画でした・・ |
||||||||||||
01/24 03年 ★☆☆☆☆ |
グローバル・エフェクト | メッチェン・エイミック アーノルド・ヴォスルー ダニエル・バーンハード |
監督:テリー・カニンガム サスペンス 殺人ウィルスがアフリカを襲い、そのワクチンを研究するんだけど、テロリストに、ウィルスもワクチンも奪われて・・世界は滅亡するかも!なんていう話ですっごく面白そうだったのに、なぜこんなにつまんない?最後のロケットなに?あんなところで爆発させて喜んでいていいの?ワクチンが大量にできる前に人類は滅亡するんでは?とにかく突っ込みどころ有りスギ |
||||||||||||
9/9 99年 ★★☆☆☆ |
グロリア | シャロン・ストーン ジェレミー・ノーザム ジーン・ルーク・フィゲロア |
監督 : シドニー・ルメット アクション これって、リメイクだったのね。80年にジーナ・ローランズが主演で同じグロリアを演じているのね。評価がいいからみてみたんだけど、そちらの方が人気あったみたいね(^_^;)S・ストーンも92年の「氷の微笑」は好きだったんだけどなんか年とった?って思ってしまった(^_^;)ストーリーに無理があるような・・・・いまいちだったかぁ(^_^;) |