日 付 | 題 名 | 出 演 | 感 想 |
10/2 04年 ★★★☆☆ |
ファイティング×ガール | メグ・ライアン オマー・エップス トニー・シャルーブ ティム・デイリー ケリー・ワシントン |
監督:チャールズ・S・ダットン スポーツ ボクシングの世界に女性がはいります。自分でみつけた選手をそだてていくけど、すれ違いがあって・・というお話。ロッキーをおもいだしちゃったかなl〜話としてはちょとできすぎだし、メグはかわいいけど、パワーがちょっとないような気がしたかなぁ〜 |
7/8 99年 ★★★☆☆ |
ファイト・クラブ | ブラッド・ピット エドワード・ノートン |
監督:デビッド・フィンチャー ミステリー 凶悪犯人は実は・・・セブン、アザーズの監督の作品だし、ブラピがでるし♪ってみてみました。前半はう・・・んって感じだったんだけど、後半がすごかった。ラストは意外だったかも♪こう言う人って本当にいるのかな。最後、どうしてあれで生きていられるのか不思議w好きな二人の競演なので甘い点数。 |
6/14 01年 ★★★★☆ |
ファイナル・ デスティネーション |
デボン・サワ アリ・ラータ カー・スミス |
監督:ジェイムズ・ウォン ホラー/サスペンス 墜落事故を予知して助かったが・・・これ、久しぶりおもしろかったです。墜落の夢をみて飛行機を降りて助かった6人ですが、次々と死が襲ってきます。最初からずっとどきどきして見れたかも♪最後のオチもおおおおぉ!って感じでした。へんなホラーよりよっぽど怖いかも♪お薦めです! |
9/8 06年 ★★★☆☆ 試写会 |
ファイナル・ デッドコースター |
メアリー・エリザベス・ウィンステッド ライアン・メリマン クリスタル・ロウ シャーラン・シモンズ |
監督:ジェームズ・ウォン サスペンスホラー 今回もまたすごい殺され方だったのですが、1、2と比べるといささか不満。2はちゃんと1からの付箋があり、とてもよくできていて今回も期待したのですが、あれって感じでした。?さすがにマンネリになってきたかな。ジェットコースターの事故は怖いですね。地下鉄の事故も日本の例の事故があったし、心臓の弱い方にはお薦めしないかも。 |
2/23 01年 ★★★☆☆ |
ファイナル・ ファンタジー |
ミン・ナ アレック・ボールドウィン |
監督:坂口博信 CGアニメ 全てがCGで作られた未来の映画。公開された時は不評だったらしいけど、私はそれなりに楽しめました。とにかくCGすごかった。めちゃリアルだし、ストーリーもありきたりだけどCGのすごさをめちゃ体験できたからまる。 |
9/7 06年 ★★★☆☆ |
ファイヤーウォール | ハリソン・フォード ポール・ベタニー ヴァージニア・マドセン メアリー・リン・ライスカブ ロバート・パトリック |
監督:リチャード・ロンクレイン サスペンス 銀行のセキュリティの仕事をしている主人公に目をつけた犯人が家族を誘拐して、お金を盗めって脅すわけですがぁ、う・・ん。いたって普通。で、ハリソンさん60歳すぎているのに、あのアクションはがんばりましたね。大丈夫かなぁっとひやひやしました。最後あれで、事件は解決しちゃうのかな?脇役に、好きな方ガいて、ロバートもっと活躍させてほしかったなぁ。 |
12/06 03年 ★★★★☆ 映画館 |
ファインディング・ニモ | マーリン 木梨憲武 ドリー 室井滋 ニモ 宮谷恵多 |
監督:アンドリュー・スタントン アニメ 人間にさわられてしまった自分の一人息子のニモを探しに行くマーリンの話。今回は吹き替えをみましたがとてもよかったかと。ドリーがよかった。サメが登場したり、くらげや海カメも登場。本当に映像が綺麗で海の中にいるような感じ。ご家族でみるのはすっごくいい作品だと思います♪ |
6/21 97年 ★★★☆☆ |
ファニーゲーム |
スザンヌ・ロタール |
監督:ミヒャエル・ハネケ ドラマ USAをみて本家がとても気になっていてやっとレンタルできましたがこっちもすごかったですね。よくこの作品をリメイクしようと思いましたよね(-_-;)とにかく後味の悪いこんなことあってもいいの?って思うような作品です。でも、すごい。 |
1/23 08年 ★★★☆☆ 映画館 |
ファニーゲーム USA |
ナオミ・ワッツ |
監督:ミヒャエル・ハネケ サスペンス ミヒャエル・ハネケ監督が、1997年公開の衝撃作『ファニーゲーム』をハリウッドでセルフリメイクしたバイオレンス・スリラーこれはラストどうなるのかなぁっと思ったらそうきましたかΣ( ̄□ ̄;;;)!!もうびっくり。ナオミさんのおびえた表情などすごかったと思います。演技うまいなぁっと思いました。しっかし怖い作品でした。 |
01/31 03年 ★★★★☆ |
ファム・ファタール | レベッカ・ローミン =ステイモス アントニオ・バンデラス ピーター・コヨーテ |
監督:ブライアン・デ・パルマ ミステリー これはなかなか気に入りました。見事な宝石を盗み出したが仲間を裏切って、宝石を独り占め。仲間にびくつきながらいきていく生活。最後はこれまた以外な結果になりまして、途中だらけることもなく、最後まで楽しませて頂きました。しかし、レベッカが綺麗。あれ、どこかでみた?と思ったらXメンのミスティークなのね(^_^;) |
09/18 05 年 ★★★☆☆ 映画館 |
ファンタスティック フォー |
ヨアン・グリフィズ ジェシカ・アルバ クリス・エヴァンス マイケル・チクリス ジュリアン・マクマホン |
監督:ティム・ストーリー アクション アメリカっぽいといえばいいのでしょうか(^-^;どうしてあの4人がすぐにヒーローになるのかちょっとわかんないし(元々そのうちの1人が原因で大渋滞でしょ?)あと関係ない船燃やしましたよね?あれに乗車している人はいなかったのでしょうか?どうも物を壊しすぎてなじめなかった。続きはありそうですね。ちょこちょことあったギャグ?は面白かったです。寝ているところを邪魔されるシーンとか♪宇宙にいって嵐に巻き込まれ特殊な能力をもってしまった5人のお話。 |
3/23 08年 ★★★☆☆ |
ファンタスティックフォー 銀河の危機 |
ヨアン・グリフィズ |
監督:ティム・ストーリー SF 普通。突っ込みどころはいっぱいで。とにかくジェシカちゃんが綺麗。スタイルがいい。ウィディングドレス、胸が見えそうでドキドキ。このぐらいの感想で(^-^;とにかく最後の結婚式、あれはなんだ? |
08/20 04年 ★★★★★ 試写会 |
ヴァン・ヘルシング | ヒュー・ジャックマン ケイト・ベッキンセイル リチャード・ロクスバーグ デヴィッド・ウェンハム シュラー・ヘンズリー |
監督:スティーヴン・ソマーズ アクション とにかくテンポがよくってあっというまでした。この手の映画は好き嫌いがあり評価も分かれるとは思いますが。西洋の妖怪のオンパレードで私はとっても面白かったと思います。ただ、やはり突っ込み所は多く、?の場所も多いです(指輪は?記憶はなに?)そしてラストがびっくり。予想とおおはずれでした。CGにも見慣れているとはおもってましたが、今回の映画のCGはまたすごかった。狼男さんの変身シーンもなかなかでした♪ |
08/24 02年 ★★★☆☆ |
フィアー・ドット・コム | スティーヴン・ドーフ ナターシャ・マケルホール |
監督:ウィリアム・マローン ホラー あるインターネットサイとをみると48時間以内に目から血を流して死んじゃうなんていう話しです。 まぁまぁかなぁ。しかし、関係ない人を殺さなくてもいいのでは?すぐに復讐すればいいのになんて 思っちゃいました。 |
4/27 08年 ★★☆☆☆ 映画館 |
フィクサー |
ジョージ・クルーニー |
監督:トニー・ギルロイ ドラマ 前半がしょぼい?(^-^;もう少し、スピードがあったらなぁっと。後半から面白くなってきて、ラストはやっぱりそうきましたかって感じで、ティルダさんの登場はあまり多くなかったのですが、一つ一つの演技がなるほどなぁっと。最後のタクシーでのアップがなんともいえなかったです。ある大企業の集団訴訟をめぐる陰謀劇に迫る社会派サスペンス |
97年 ★★★☆☆ |
フィフス・ エレメント |
ブルース・ウィルス ゲイリー・オールドマン クリス・タッカー ミラ・ジョヴォヴィッチ イアン・ホルム |
監督:リュック・ベッソン SF 地球崩壊?救うためにはある品物と女性が必要。悪が彼女を狙うって言う感じの話かな?クリス・タッカーとミラに目がいった作品でした。その後ブレイクしましたもんねぇ。ゲイリーも久しぶりにみたけど、相変わらずの悪役でw |
94年 ★★★★☆ |
フィラデルフィラ | トム・ハンクス デンゼル・ワシントン ジェイソン・ロバーズ |
監督:ジョナサン・デミ ドラマ エイズという理由で解雇され裁判で争います。げっそりと痩せいくところはすごい。トムって太ったり、痩せたり過激な役が多いですね!アカデミー賞もうなずけちゃう! |
11/8 08年 ★★★☆☆ 映画館 |
ブーリン家の姉妹 | ナタリー・ポートマン スカーレット・ヨハンソン エリック・バナ ジム・スタージェス デヴィッド・モリッシー |
監督:ジャスティン・チャドウィック 歴史 皮肉な運命を受け入れて王の愛人になった従順な妹と、王妃の座にこだわった野心家の姉。ヘンリー8世をめぐる正反対の姉妹の物語。あと目立たないのですが弟もいるのですが、弟はかわいそうでした(-_-;)妹は男の子生んでいるのですが、姉の産んだ女の子がエリザベス女王になるわけで、そのあたりも知りたいなぁっと思いました。 |
01/12 95年 ★★★☆☆ |
フェイク | アル・パチーノ ジョニー・デップ マイケル・マドセン ブルーノ・カービイ |
監督:マイク・ニューウェル サスペンス/ドラマ 数多くのマフィアを摘発したFBI潜入捜査官、ジョー・ピストーネの捜査の全貌を描いた実話の映画化。現在もマフィアに50万ドルの懸賞金を掛けられているんですって!デップ観たさに借りたのですがアルパチーノがすごくよかったかと!(ノ◇≦。)実際、ジョーは同情してないとか・・それはないんじゃない?映画の宣伝で懸賞金がかけられているのに本人、日本にきていたんですって。びっくりw |
11/9 97年 ★★★★☆ |
フェイス・オフ | ジョン・トラボルタ ニコラス・ケイジ |
監督:ジョン・ウー アクション/サスペンス 警官と犯人の顔を取りかえる・・・息子をころされたジョンが犯人のニコラスを追って捕まえるが、意識不明の状態。そして ニコラスが爆弾をしかけたと分かり、ニコラスの顔の皮膚を剥ぎ取り自分に移植してニコラスの弟のいる刑務所に行き情報を探る・・・・とにかくこんなこと無理だろ?っていうストーリーですけど、しっかりはまりました。トラボルタもニコラスも本当によかった!めちゃお薦めです!! |
2/27 09年 ★★★☆☆ 映画館 |
フェイクシティ ある男のルール |
キアヌ・リーヴス |
監督:デヴィッド・エアー ドラマ ロサンゼルスを舞台に極限状態に追い込まれたベテラン警官の孤独な闘いと葛藤(かっとう)を描くクライム・アクション。ロサンゼルスの警官って本当にこんなんでしょうかねぇ。黒幕も最初からばればれだしぃ。悪いやつは許せないけどそれでいいのかなぁっと。うーん。複雑。 |
08/23 96年 ★★★★☆ |
フェノミナン | ジョン・トラヴォルタ キラ・セジウィック フォレスト・ウィッテカー 、 ロバート・デュヴァル デヴィッド・ギャラガー |
監督:ジョン・タートルトーブ ファンタジー ある光を浴びて突然天才になった男性のお話。後半からがらっと話がかわってきて、最後予想外の展開だった。う・・ん。ラスト泣いちゃいました。人が変な能力をもつと周りがどうなるか。そしてジョン・トラェォルタの何とも言えない表情が印象的でした。ひげをそるシーンがよかったなぁ。 |
95年 ★★★★☆ |
フォレスト・ガンプ 一期一会 |
トム・ハンクス サリ・フィールド ゲイリー・シニーズ ロビン・ライト ハーレイ・ジョエル・ オスメント |
監督:ロバート・ゼメキス ドラマ 知能指数は人より劣るが、足の早さとその誠実さは天下一品という一風変わった主人公フォレスト・ガンプの半生を時代を象徴する“事件”とヒット・ナンバーで綴った心暖まるヒューマン・ファンタジーこれは面白かったですね。どこがっていわれると難しいのですが、見入ってしまいました。一期一会という言葉は昔から好きだったのね。この言葉がずしんときます。後、オスメント君がこの作品でガンプの息子さん役をだったのを知りました。 |
11/12 04年 ★★★☆☆ |
フォーガットン | ジュリアン・ムーア ドミニク・ウェスト ゲイリー・シニーズ アルフレ・ウッダード ライナス・ローチ |
監督:ジョセフ・ルーベン SF 飛行機事故で最愛の息子を亡くし立ち直れないでいる主人公。周りがどんどん息子のことを忘れ、事故そのものも消えようとしていて息子はいなかったといいだす。と、お話はとてもおもしろそうでしたが、はぁ、すごいラスト。評価も低いようですが、私はそれなりに楽しめましたよ。ただ、?はいっぱいですけどね。母親なら皆子供のこと忘れないんじゃないかなぁ。父親の扱いが可愛そうだったきがします。あの刑事さんかわいそうでしたね。その後どうなったんだろ。 |
01/15 03年 ★★★★☆ |
フォーチュン・ クッキー |
ジェイミー・リー・カーティス リンゼイ・ローハン マーク・ハーモン ハロルド・グールド チャド・マイケル・マーレイ |
監督:マーク・S・ウォーターズ コメディ 精神科医のシングルマザーとロックが大好きな15歳の娘が入れ替わりっていうお話。よくある話だけととっても面白く、演技も上手だったし、ストーリーも楽しめました。笑いあり、涙あり。婚約者の役者さんもかっこよかったなぁ。娘さん役の子が本当に綺麗だった。年頃のお嬢様がいらっしゃるご家庭に是非♪ |
04/03 03年 ★★★☆☆ |
フォーン・ブース | コリン・ファレル フォレスト・ウィッテカー ラダ・ミッチェル ケイティ・ホームズ |
監督:ジョエル・シューマカー サスペンス コリンの電話ボックスでの一人芝居てきな映画です。これ12日間で撮影したとか。撮影場所も電話ボックスだけですもんね。以前から注目していたブラビににているというコリン。これからもっと人気がでるのではないでしょうか?会えて、犯人役の名前は載せていませんが、あの人とはびっくりしました。 |
10/9 05年 ★★☆☆☆ |
ブギーマン | バリー・ワトソン エミリー・デシャネル スカイ・マッコール=バートシアク ルーシー・ローレス |
監督:スティーヴン・ケイ ホラー 闇に潜むブギーマンという殺人者?うーん。まったく面白くなくってびっくりしちゃった。主人公が小さいころ父親がブギーマンに連れ去られてトラウマになった主人公の話。突然の出没、音などで怖がらせる手法はもうご勘弁。 |
1/03 07年 ★★★☆☆ 映画館 |
武士の一分 | 木村拓哉 檀れい 笹野高史 小林稔侍 赤塚真人 |
監督:山田洋次 時代劇 どうしても主役の木村さんは木村さんとしか見えなくて・・。で、私は奥様役の壇れいさんと笹野さんに目がいってしまって、とてもすばらしかたっと思います。最後の方でこれが夫婦かなぁって思う台詞、シーンがあるのですが、私と相方の場合、気がつくだろうか?って現実っぽく考えていたり(^-^;家の中でのシーンが多くゆったりした作品でしたね。桃井さんはやはりうまいなぁっと思いました。 |
7/12 06年 ★★★☆☆ 映画館 |
不撓不屈 | 滝田栄 松坂慶子 三田村邦彦 田山涼成 中村梅雀[2代目] |
監督森川時久 実話 飯塚税理士と国税庁との闘いでした。実話で本当に国税庁はこんなことしたの?政治家にもいい人がいたのねとか、いろいろ思うことがありました。いい家族、夫婦だなぁっと。ただ、例の手紙のところね、実際、最近でも政治化がこのメールを入手しました!って大騒ぎになったの思い出してそれ本物なのぉーって心の中で思ったり。 |
07/21 05 年 ★★★★☆ 映画館 |
フライ・ダディ・フライ | 岡田准一 堤真一 須藤元気 星井七瀬 松尾敏伸 |
監督:成島出 ドラマ 娘を殴られた父親が殴った相手に挑むまでのお話で、話がうますぎるとは思いますが、子ネタが満載でなかなか面白かったです。堤さんのご家族がとてもよかったかなぁっと。最初のダメダメぶりから徐々にかっこよくなっていくお父さん。演技がとても上手だと思いました。スカッとすると映画ではないでしょうか?木の上のシーンとてもよったです。脇役の方豪華ですよね?父親のこと思い出してほろりと涙しちゃった映画でした。 |
2/1 05年 ★★★☆☆ 映画館 |
フライトプラン | ジョディ・フォスター ピーター・サースガード ショーン・ビーン マーリーン・ローストン エリカ・クリステンセン |
監督:ロベルト・シュヴェンケ サスペンス ヤフーの評価は低いですか、私はそこそこ楽しめました。が、ありえないことが多すぎ?あのようにうまく話は進まないでしょ?レビューに粗探しが行われていますが、やはり、ラストのシーンの苦情は多いですね。あそこの部分が私も謎が残り、何かいわなくちゃ?って思いました。飛行機会社が一番かわいそうだったのでは?確かに主人公やりすごな所も。他の乗客の皆様も大変でした。こちらの映画公開で、スチュワーデスの組合から訴えられる?みたいなニュースをみた記憶があるのですが、確かに映画の中の乗務員は・・・と描かれてましたね(^-^;ジョディとショーンがでてなければもっとこけたでしょう。飛行機の中で女の子がきえてパニックになるお母さんのお話 |
98年 ★★★☆☆ |
プライベート・ ライアン |
トム・ハンクス トム・サイズモア マットデイモン ヴィン・ディーゼル |
監督:ノルマンディ大激戦の陰に 選ばれた8人の兵士達による たった一人の新兵を救出する作戦があった…というのがキャッチコピーでした。 戦争の映画はやっぱりあんまりすきじゃないのですが、トム・ハンクス主演ってことでみました。最後があぁなるとは想像つかず、びっくりしちゃいました。なんか皮肉っぽい話でした。 |
11/28 08年 ★★☆☆☆ |
ブラインドネス |
ジュリアン・ムーア |
監督:フェルナンド・メイレレス サスペンス 突然、皆失明して見えなくなっていくという話でとっても楽しみにしていたのですが、なんでこんな脚本になるの?と不愉快さがいっぱい。何故そうなったのか、どうして一人見えるのか。結局説明はなく、見えないとこうなるっていう感じの話なのですが、主人公が何故もっと早く行動しない。うーん。 残念だなぁっと思った作品でした |
10/4 06年 ★★★★☆ 映画館 |
フラガール | 松雪泰子 豊川悦司 蒼井優 山崎静代 池津祥子 徳永えり |
監督:李相日 ドラマ・実話 昭和40年代、福島県の炭鉱町に誕生した常磐ハワイアンセンターにまつわる実話を基に、フラダンスショーを成功させるために奮闘する人々の姿を描いたドラマ。最初の笑わせようといういくつかのシーンではまたかぁっと思ったけど、後半はなんかね、あちこちで自然に涙がぼろぼろでてきました。松雪さんの綺麗なこと。ダンスの見事なこと(相当練習したでしょ?)見終わったあと、胸がジーンときました。本番にもっていくまでいろいろな苦労があるけど周りが助けてハッピーエンドというベタなお話しですが、最近見た中では上位に入りました。 |
11/14 05年 ★★☆☆☆ 映画館 |
ブラザーズ・グリム | マット・デイモン ヒース・レジャー モニカ・ベルッチ ジョナサン・プライス |
監督:テリー・ギリアム ファンタジー テリー・ギリアム監督がグリム童話誕生秘話をイマジネーション豊かに描き出したダーク・ファンタジー・コメディ。いろいろな童話がちょこちょこと盛り込まれてます。とても期待していたのですが・・・話自体は・・・・。テンポも悪く、目新しさもなく、とても眠かった作品でした。ラストもあれでよかったんだけど、?が残ります。モニカさんがやっぱりキレイ。でも扱い方もったいなかったなぁっと・・。 |
11/9 04年 ★★★☆☆ |
ブラザー フッド |
チャン・ドンゴン ウォンビン イ・ウンジュ コン・ヒョンジン チェ・ミンシク |
監督:カン・ジェギュ 戦争ドラマ 戦争物は辛いですね。作品としては普通ですがあちこち痛そうな映像が多かったような。プライベートライアンと似ているのね。そして弟役の人、キムタクに似てるなぁって思ったのは私だけ?(^-^; 奥様がつかまった後と、最後のイニシャル入りのあれをみてからの台詞に涙ぼろぼろだったかなぁ・・待っていたんですよね。靴のシーンもなぜかジーンときちゃいました。 |
08/28 03年 ★★★☆☆ |
ブラザーベア | ホアキン・フェニックス ジェレミー・スアレス ジェイソン・レイズ リック・モラニス デイヴ・トーマス |
監督:アーロン・ブレイズ 、ボブ・ウォーカー アニメ 魔法でくまにされてしまった若者の話。ラストが以外でびっくり。みていて1時間でもいいから猫になりたいなぁって思ってしまったかも。猫たちと会話してみたい(^_^;) |
11/22 06年 ★★★★☆ 映画館 |
プラダを着た 悪魔 |
メリル・ストリープ アン・ハサウェイ エミリー・ブラント スタンリー・トゥッチ エイドリアン・グレニアー |
監督:デヴィッド・フランケル ドラマ 採用された会社はまったく自分が知らない世界だったっていうお話しでしょうか(^-^;なんとかここで頑張れば自分の夢に近づけると主人公は頑張るわけですが、だんだんとできる女性になっていくのが面白かったかな?まぁ、会社っていろいろあるよねー。とにかく、メリルがすばらしかったと思います。彼女がみたくていきましたが、本当に素敵でした。あれ以上パワハラが強いとこの作品も後味悪かったかな?ハサウェィが太いというのはありえないです(-_-メ) |
01/04 97年 ★☆☆☆☆ |
フラッシュフラッド | ジョー・ランドー ブルース・ボックスライトナー マシュー・イウォルト |
監督:ダク・キャンベル パニック ダムが壊れて町が水没するぞぉ〜!っていう内容なのですが・・・・これねぇ、もうCGはちゃちだわ、ストーリーはいらいらするしさぁ。とにかく水の怖さがまたっく伝わってこなかったのね。だめ。もう、新年早々、変なのみちゃったなぁ(ノ◇≦。) |
10/27 08年 ★★★☆☆ |
ブラックサイト |
ダイアン・レイン |
監督:グレゴリー・ホブリット サスペンス ほどよくまとまっていたと思います。視聴者がおおければ早く死んでしまうっていうのはなるほどと。犯人役の方が結構早く登場してもう少し隠しても?で、似てるなぁっと思ったらやはり、トムハンクスさんの息子さんでしたか。よく似てますね(^-^; |
09/6 02年 ★★★☆☆ |
ブラックダイヤモンド | ジェット・リー DMX マーク・ダカスコス |
監督:アンジェイ・バートコウィアク アクション 正体不明のブラックダイヤモンドを追っかけるお話。ありふれたストーリーでした(^_^;)でも、今回もジェット・リーは強いし、体を使うアクションはやっぱりいいかも♪でも、リーは作品に恵まれないような・・・・。HERO期待! |
8/19 06年 ★★☆☆☆ |
ブラック・ダリア | ジョシュ・ハートネット アーロン・エッカート スカーレット・ヨハンソン ヒラリー・スワンク ミア・カーシュナー |
監督:ブライアン・デ・パルマ サスペンス これは、なんといっていいのか?一回じゃよくわかんないぃ〜わかりにくい作り方で、もっと最後なるほど!って簡単にわかるのがいいなぁ〜。出演者すごくいいのに、もう少しわかりやすくなっていたら評価も高いだろうになぁっと。やっぱりスカーレットが綺麗。40年代のロサンゼルスを舞台に、女優志望の女性が惨殺された“ブラック・ダリア事件”を追う刑事ふたりのお話です |
4/14 07年 ★★★☆☆ 映画館 |
ブラック・ブック | カリス・ファン・ハウテン トム・ホフマン セバスチャン・コッホ デレク・デ・リント ハリナ・ライン ワルデマー・コブス |
監督:ポール・ヴァーホーヴェン 戦争 この時代は本当に辛いですね。途中での家族と別れるシーンは辛かったですね。カリスさんの表情が豊かで光っている作品だなぁっと思いました。最後の方も、どうなるのかしら?とドキドキ。長い作品ですが、退屈せずあっというまに見れました。第二次世界大戦ナチス・ドイツ占領下のオランダで、家族をナチスに殺された若く美しいユダヤ人歌手の復しゅうを描いたサスペンスドラマ |
11/2 01年 ★☆☆☆☆ |
ブラックホーク・ ダウン |
ジョシュ・ハートネット ユアン・マクレガー オーランド・ブルーム |
監督:エドリーストック 戦争映画 ユアンが出演ってことでなんとなく借りてしまったのですが、失敗。なんにも面白くなかった。ストーリーもふぅ・・んって感じでひたすら人をばんばんと銃で撃つだけ。時間の無駄だったかも。この手の映画が好きな人はいいのかも。 |
1/11 02年 ★★★☆☆ |
ブラディ・サンデー | 監督:ポール・グリーングラス 歴史・実話 実際にあった事件をドキュメンタリータッチで丁寧に淡々と描くことで本当に実際に体験しているような感じ。1972年1月30日に北アイルランドのロンドンテリーで、 インターメント(裁判なしの拘禁)撤廃や カトリック市民に対する差別を訴える抗議デモに参加した 一般市民に対して、 イギリス軍のパラシュート突撃専門部隊が実弾を発砲して、 27名の死傷者を出した『血の日曜日』事件 |
|
10/13 02年 ★☆☆☆☆ |
ブラッドシェッド | タラ・スペンサー・ナイアン マイケル・トルッコ ジェイソン・トンプソン ジョン・ノヴァク |
監督:クリス・エンジェル ホラー 3つの願いをかなえてもらったとき世界はまた悪魔が乗っ取るとかいうような話だったかと・・・悪魔がでてこないよう、3つの願いをいうまえに願いをいう人を殺す人が途中ででてくるのですが、あっというまに悪魔にやっつけられちゃうし、最後ははぁ?って感じだし。3つの願いが叶えてもらえるとしたら何にしようねぇ〜つまんなかった。 |
(1) 5/2 07年 ★★★★☆ 映画館 |
ブラッド・ダイヤモンド | レオナルド・ディカプリオ ジェニファー・コネリー ジャイモン・フンスー マイケル・シーン アーノルド・ヴォスルー カギソ・クイパーズ |
監督:エドワード・ズウィック 内戦の続くアフリカ奥地を舞台に、隠された巨大なピンク・ダイヤモンドをめぐって3人の男女の運命が交錯する社会派アドベンチャー・スリラー。本当にアフリカがこんなことになっていることも、ダイヤモンドについても知らないことが多く、びっくりして、レオ様の演技に脱帽。今まで内戦や、ラストについても嫌いな部類なのですが、これが一番ぐっとくるものがあり、ドキドキしました。あまり宣伝されてない作品ですが、是非見てほしい作品だと思いました。 |
87年 ★★★☆☆ |
プラトーン | チャーリー・シーン トム・ベレンジャー ウィレム・デフォー ジョニー・ディップ |
監督:オロヴァー・ストーン 戦争ドラマ ベトナム戦争のお話。う・・ん戦争映画はあまりすきではないのですがこれはあのシーンが有名だったのでみてみようと思いました。戦争なんてしてほしくないよね(ノ◇≦。) |
2/01 07年 ★★★☆☆ 映画館 |
フランキー・ワイルドの 素晴らしき世界 |
ポール・ケイ ベアトリス・バタルダ マイク・ウィルモット ケイト・マゴーワン |
監督:マイケル・ドース ドラマ 誰もが天才とみとめるDJフランキーが酒とドラッグに嵌まり、聴力を完全に失ってしまってDJができなくなり挫折。その後奇跡のカンバックをするお話。彼の挫折していく所や、麻薬におぼれていく所など体当たりの演技で、また、ポールさん顔の表情豊かですごいなぁっと思いました。 |
03/04 66年 ★★★☆☆ |
フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ | ラス・タンブリン 佐原健二 水野久美 田崎潤 中村伸郎 |
監督:本多猪四郎 特撮映画 さすがに37年以上も前の作品ですもの、今のCGばりばりの映画と比べてはいけないのはもっともですが、予想以上に内容がある意味今でも怖いというか、すごかった。人間ばりばり食べちゃうのよ?で、洋服をペッと吐き出すの。これすごくない?当時小学生ぐらいの時にこの映画みてたらそりゃもう怖かっただろうなぁって思いました。そして、細胞で怪物が増えていく!最初は明かりが怪獣は嫌いだ!って明るくしていたら、明るいところには食べ物がある(人間がいる)とわかって明かりを襲うようになって変化していくところなんてなるほどと思いました。これ今の技術で作ったらどうなるでしょうね? |
8/7 01年 ★★★☆☆ |
ブリジット・ジョーンズの日記 |
レニー・ゼルウィガー ヒュー・グラント コリン・ファース |
監督:シャロン・マグワイア ドラマ 30代独身女性の日記 面白い!ってきいていてみたんだけど、共感できる部分もありえええ!って思うような部分もあり。楽しめる一本かと。 |
03/03 05年 ★★★★★ 試写会 |
ブリジット・ジョーンズの 日記 きれそうなわたしの 12ヶ月 |
レニー・ゼルウィガー ヒュー・グラント コリン・ファース ジム・ブロードベント ジェマ・ジョーンズ |
監督:ビーバン・キドロン 恋愛 コメディ 私これとても気に入ってしまいました。前作よりも楽しめたかも。前作からのその後のお話でいかに恋愛時代を長続きさせていくかという難しさ?とにかくレニーのかわいさがすてきで、憎めない性格がかわいいし、とても彼女の演技に惹かれました。またコリンのシャイなところ?いいわぁ〜すっかり惚れてしまった。あるあると共感する部分も多いのでは?見終わったあとの爽快感も嬉しくて元気がでる作品でした。こんな時代があったなっと懐かしくまたそういう恋愛したいなぁっと思いました |
04/03 03年 ★★★☆☆ |
フリーダ | アルフレッド・モリーナ アントニオ・バンデラス サルマ・ハエック ジェフリー・ラッシュ エドワード・ノートン |
監督:ジュリー・テイモア メキシコの天才女流画家、フリーダ・カーロの47年の波乱に満ちた生涯を映画化した人間ドラマ。う・・ん。いたって普通。女性からみてやはり辛い一生だよねぇ?サルマさんさすがアカデミー賞にノミネートされただけのことはあると思いました。これって知らなかったのですが、脇役が豪華ですね(^_^;) |
1/24 07年 ★★★☆☆ |
フリーダム・ライターズ |
ヒラリー・スワンク |
監督:リチャード・ラグラヴェネーズ 実話 同名の全米ベストセラーを基に、荒廃する高校で、問題を抱え未来の見えなかった生徒たちと1人の女性教師が起こした奇跡の実話を映画化した感動ドラマ。以前この先生のドキュメンタリーをみて本当にこんなにすばらしい先生がいたんだとびっくりしました。 |
01/22 90年 ★★★★☆ |
プリティウーマン | リチャード・ギア ジュリア・ロバーツ ローラ・サン・ジャコモ ラルフ・ベラミー ジェイソン・アレクサンダー |
監督:ゲイリー・マーシャル 恋愛 シンデレラ・ストーリーの王道、「マイ・フェア・レディ」の現代版として、女性たちに絶大な人気を誇り、見事、90年全米興行第一位となった作品。ジュリアがだんだん綺麗になっていくところなんてすごいよねぇ。本当にスタイルがよくって(足が長いの!)綺麗でした。支配人の優しさなどにもホットしたかなぁ。人を見かけで判断しちゃいけないっていうのがあのブティックのお話かしら(^-^;一言文句をいいに行くところがすきです |
10/19 98年 ★★★☆☆ |
プリティ・プリンセス | ジュリー・アンドリュース アン・ハサウェイ ヘクター・エリゾント |
監督:ゲーリー・マーシャル ドラマ 突然あなたはプリンセスなんです!て言われ3週間後の舞踏会を目指しプリンセス教育を受けることに。主役のミア役のコがかわいかったです♪おばあさま役の女性がすっごく素敵でした♪ |
11/14 04年 ★★☆☆☆ |
プリティ・プリンセス 2 |
アン・ハサウェイ ジュリー・アンドリュース ヘクター・エリゾンド ヘザー・マタラッツォ クリス・パイン |
監督:ゲイリー・マーシャル ドラマ う・・ん。前回の作品はまずまず楽しめたので楽しみにしてましたが、なんとなくだめでした。急にどうしてそんなに王室に固執しちゃったんだろ?主役のアンは可愛いですね。でもそれよりも王妃役のジュリーがやっぱりきれい。今年70歳だよね?素敵だわぁ〜笑顔がとてもいいです。メリーポピンズ見たくなりました。 |
01/24 80年 ★★★★★ |
震える舌 | 渡瀬恒彦 十朱幸代 中野良子 若命真裕子 北林谷栄 |
監督:野村芳太郎 ドラマ 一人娘が泥遊びしていて指先の傷から破傷風の菌がはいって病気になる・・これは本当にあるいみ怖かった。ホラー映画ではないのですが、子役のこの演技がすごくて、和製エクソシストと言う感じでしょうか?看病する母親の演技もすごかった。これは小さい子や、その親の方はみるとトラウマになる可能性大。私も忘れられない映画になりました。 |
01/27 04年 ★★★★☆ 映画館 |
ブルース・ オールマイティ |
ジム・キャリー モーガン・フリーマン ジェニファー・アニストン キャサリン・ベル スティーヴン・カレル フォリップ・ベイカー・ ホール |
監督:トム・シャドヤック コメディー 神様に文句ばかりいっていたら神様になってしまったジム。本当に自分が神様になってなんでもできるとしたら何をしますかね。スープのシーンとライバルをいたずらしたシーンは笑い声を抑えるのが必死でしたwジムてスラーっとしてるなぁっと思ったら188センチもあるのねぇ。ハンサムだと思うし、やっぱりいい!恋人役の人も素敵だとおもったらブラピの奥様。いたずらされたキャスターの人も人気でそうw |
07/18 03年 ★★☆☆☆ |
ブルドッグ | ヴィン・ディーゼル ラレンズ・テイト ティモシー・オリファント ジーノ・シルヴァ ジョージ・シャーパーソン |
監督:F・ゲイリー・グレイ アクション う・・ん。ヴィンみたさです。麻薬の王と捕まえたはいいけど、襲撃され、復讐するっていうおきまりのストーリーですが、途中で確かに、主役が復讐したいのは分かる。が、それに、友人を連れ込むシーンがだめだった。危ないことするんだし友人が死んだら彼の家族はどうなるの?と、そのシーンから面白くなくなってしまいました。しかしヴィンの体ってめっちゃ素敵♪かっこいいなぁ〜 |
07/18 03年 ★☆☆☆☆ |
フル・フロンタル | デヴィッド・ドゥカヴニー ジュリア・ロバーツ ニッキー・カット キャサリン・キーナー メアリー・マコーマック |
監督:スティーヴン・ソダーバーグ ドラマ 映画プロデューサー、ガスの40歳の誕生パーティーに集まるいろいろな人の話?なんかね、これよくわかんない。何がいいたいのかもよくわかんない。だめ。だれか解説してほしい。???の多い作品でした。 |
02/02 03年 ★★☆☆☆ |
プール | ジェシー・ブラッドフォード エリカ・クリステンセン シリ・アップルビー |
監督:ジョン・ボルソン サスペンス 高校生版の危険な情事って感じ?ほらね?浮気するとそう言う怖いことになるんだよ?ってよくわかる映画ですね。エイミーがかわいそうでしかたがない。女の子があまりどれもかわいくない。あの植物人間の男の子はなんだったの?気持ち悪い従兄弟が怪しいと思ったけどなんだったんだろうね? |
99年 ★★☆☆☆ |
ブレア・ウィッチ・
|
ヘザー・ドナヒュー | 監督:ダニエル・マイリック ホラー 森の中で行方不明になった学生がもっていたビデオがみつかってという話なのですが・・私はう〜ん・・・あんまり怖くなかった。がっかり |
6/11 01年 ★★☆☆☆ |
ブレア・ウイッチ2 | ジェフ・ドノバン キム・ディレクター エリカ・リーアセン |
監督:ジョー・バーリンジャー ホラー映画?w 魔女がでるっていう森で寝た5人。朝起きると記憶がなくいったい彼等に何が起こったのか!ってかんじのストーリーですが後半はそれなりにおもしろかったかとw |
7/13 99年 ★★★★☆ テレビ |
ブレイド |
ウェズリー・スナイプス スティーヴン・ドーフ クリス・クリストファーソン |
監督:スティーヴン・ノリントン アクション 人間と吸血鬼の間にできたブレイドが吸血鬼と戦います。これ、おもしろかったかも♪現在2が公開中でこの予告をみてしった映画でずっとみたかった♪まるでテレビゲームのような感覚で悪い吸血鬼をバッタバッタたと倒していくのは圧巻です!!! |
12/19 02年 ★★★★☆ |
ブレイド2 | ウェズリー・スナイプス クリス・クリストファーソン ロン・パールマン ノーマン・リーダス |
監督:ギレルモ・デル・トロ アクション 新バンパイヤ現る!今回もウェズリーのかっこいいことといったら・・・そう、今回ね、前回より刀のシーンが減った分、プロレスの技のシーンが増えてましてね、ブレンバスターは良かったですよぉ♪今回CGもすごく使ってお金かけてましたねぇ。私は今回もすっごく面白かったですし、ストーリーもありがちだといわれてますけど、おもしろかったです。本当にこれ、ウェズリーのハマリ役にて、是非ごらんあれ♪今回アクションっていうよりホラー系も強いですよ(^_^;)またスカッド役のノーマン君!あの処刑人の弟役!今回・・・・の役だったけどやっぱりすてき♪ |
05/18 05年 ★★★★☆ 映画館 |
ブレイド3 | ウェズリー・スナイプス クリス・クリストファーソン ドミニク・パーセル ジェシカ・ビール ライアン・レイノルズ |
監督:デヴィッド・S・ゴイヤー アクション これはとにかくウェズリーがすきなのと、今回登場したライアンがとっても気に入ってしまって。評価高いです。ただ、大ボスがね・・最期あっけないのがつまんなかったけど、こちらの方もなかなかかっこよかったのでOK。ジェシカちゃんもかっこいい!。最近強い女性の主人公多いけど、実際誰が一番強いなかぁっと想像してた。バイオハザードかな?(笑) |
7/12 06年 ★★☆☆☆ 映画館 |
ブレイブストーリー | 松たか子 大泉洋 常盤貴子 ウエンツ瑛士 今井美樹 |
監督:千明孝一 アニメ とりあえず、大きな疑問。なぜあの世界のことをしっているのだろう?行けたのだろうか?最後にも登場したあの男の子・・。とにかく話しがぶちぶちと飛びまくりで、絆とかみえてこなくて、面白くなくてイライラしてしまった本当に珍しい作品。原作は面白いとよく耳にしたので、期待していたのですが、ラストも気に入らず、さっぱりでした。RPGのような世界でしたね。声についての意見がいろいろありますが、私も今回はちょっと思ったかな(^-^; |
11/04 07年 ★★★☆☆ 映画館 |
ブレイブ・ワン |
ジョディ・フォスター |
監督:ニール・ジョーダン ドラマ 婚約者との幸せな未来を夢見ていたヒロインが、暴漢に襲われて婚約者を亡くしたのを機に、悪に制裁を加える“処刑人”と化すサスペンス・スリラー。難しいテーマだと思います。もし、自分なら・・・。(´-ω-`)う〜ん 。ジョディの演技がすごいなぁっと思いました。 |
7/7 07年 ★★★☆☆ 映画館 |
プレステージ | ヒュー・ジャックマン クリスチャン・ベイル マイケル・ケイン スカーレット・ヨハンソン パイパー・ペラーボ |
監督:クリストファー・ノーラン ドラマ ヒューとクリスチャンが登場するとなればみないわけにはいきませぬ。どちらもめっちゃかっこいい!そして、スカーレットのセクシーなこと。この方本当に綺麗だなぁっと思います。が、この役はどうして引き受けたの?って感じの役でしたけどねぇ。彼女はもったいない感じ。内容は手品のお話ですが、最後は、あちゃー(><)の世界になっていくのでちょっとひいてしまいますが、まずまずでした。昔のマジシャンのお話です。 |
10/26 03年 ★★★★☆ 映画館 |
フレディVSジェイソン | ロバート・イングランド (フレディ) ケン・カージンガー (ジェイソン) ジェイソン・リッター モニカ・リーナ ケリー・ローランド |
監督:ロニー・ユー ホラー エルム街の人に忘れられて威力がなくなってきたフレディがジェイソンを蘇らせ、恐怖で自分の力を強くして復活をしていきます。ジェイソンの夢の中にももちろん登場しますが、ジェイソンは夢の中でも強すぎ(爆)いやぁ〜この二人が共演なんてねぇ〜(爆)10年以上も前から話はあったみたいですね。フレディはずっと同じ方が役をやっていらっしゃいますが、ジェイソンはいろいろかわっているようです。 |
11/21 87年 ★★★☆☆ |
プレデター | アーノルド・シュワルツェネッガー カール・ウェザース エルピディア・カリーロ ビル・デューク |
監督:ジョン・マクティアナン SF ジャングルに潜入する特殊コマンド部隊。だがゲリラを掃討した彼らを待ち受けていたのは宇宙から飛来した肉食異星人プレデターだったというお話。なぜそこに、プレデターがいるのかが不明だけど、強かったですねえ。シュワちゃんも強いっす。 |
7/12 01年 ★★★☆☆ |
ブロウ | ジョニー・デップ ペネロペ・クルス ポール・ルーベンス |
監督:テッド・デミ ドラマ 有名な麻薬商人の実話のドラマ。 続けてデップの映画をみちゃいました。このデップはいまいちだったかなぁ。最後に、実際の人物ジョー本人の顔のアップが登場してびっくりしちゃった。やっぱり悪いことはしちゃいけないっていう映画かと・・・w話の本人は今刑務所にいるらしいです。 |
11/8 08年 ★★★☆☆ 映画館 |
ブロードウェイ♪ ブロードウェイ コーラスライン |
オーディションを受けた人 3000人の中で合格者は 19名 |
監督:ジェームズ・D・スターン ドキュメンタリー ブロードウェイの伝説的ミュージカル「コーラスライン」再演を前に行なわれた、8か月間に渡る出演者オーディションに密着したドキュメンタリー。コーラスラインができあがったときのこととか、オーディションの様子とか、音楽にわくわくしました。 |
4/3 06年 ★★★☆☆ 映画館 |
ブロークバック マウンテン |
ヒース・レジャー ジェイク・ギレンホール ミシェル・ウィリアムズ アン・ハサウェイ |
監督:アン・リー 同性愛のお話 これはアカデミー賞作品賞ということで、とても見たかった作品。う・・ん。こういう愛もあるのかなぁっと。どちらも奥様たちがかわいそうだったかなl・・・。一番最後のたんすに向かっての台詞はやられました。涙でちゃいました。ジェイクはドニーダーコの作品でいいなぁっと思ったらとてもいい役者さんになりましたねー |
4/11 06年 ★★★☆☆ 映画館 |
プロデューサーズ | ネイサン・レイン マシュー・ブロデリック ユマ・サーマン ウィル・フェレル ロジャー・バート |
監督:スーザン・ストローマン ミュージカル 評価が高かったので期待していたのですが、私がすきなジャンルとはちょっと違ったかな。下ネタも多いです。最初はあまりにも自分の好みじゃない場面が続き、うわーどうしようと思いましたが、なんとか最後までみれました。後半から楽しくなってきたかな?こちらの作品は最後までしっかりみてくださいね。最後まで楽しめるようになってます。トータルでは私は普通。ユマが本当に綺麗です! |
(5) 01/08 02年 ★★☆☆☆ |
プロフェシー | リチャード・ギア ローラ・リニー ウィル・バットン |
監督:マーク・ベリントン ホラー 数多くのUFO現象や怪奇現象で有名な地域ウェスト・バージニア州ポイントプレザントで実際に起きた数々の怪奇現象を題材にしたミステリアス・サスペンス。何がいいたいのかよくわかんないんだけど、予知ができて一人助かったという話だよね?ぜんぜん怖くないし、睡魔が何度もおそってきました。リチャードは作品にめぐまれないね。 |
11/2 03年 ★★☆☆☆ |
フロムデプス | ロレンツォ・ラマス シモーネ・ジェイド・ マッキノン ブルース・グレイ ジェフリー・ゴーマン |
監督:フィリップ・ロス パニックアクション サメが登場といえば、みないわけにはいかず、こちらも遺伝子操作されたサメがあらわれますが・・サメより人間のが怖いって感じでしょうか?サメの活躍もほとんどなく、建物にぶつかっていただけですねぇ。人間を襲うシーンもいまいちかなぁ。 |
7/12 01年 ★★★☆☆ |
フロム・ヘル |
ジョニー・デップ ヘザー・グラハム イアン・ホルム |
監督:アレン・ヒューズ ホラー 切り裂きジャックがモデル?のお話。娼婦が次々と無残に殺されていきただの変質者の犯罪かなって思っていると実は裏があってと・・・・主演のデップはやっぱりスリーピーホロウの時のようにちょっとお茶目な感じがあったほうが好きかも♪ |
11/11 ★★★☆☆ ドラマ |
プロジェクトX あさま山荘 衝撃の鉄球作戦 |
キャスター 国井雅比古 膳場貴子 ナレーター 田口トモロヲ |
NHKで放送されているプロジェクトXのビデオです。 映画をみてこの事件に興味を持ち、見てみました。う〜んなんか映画とはちと内容が違うような(^_^;)たいぷ曰くこちらのが正しいとのこと。でも、映画では長野県警を小ばかに描いていましたけど、こちらでは主役になっていましたね(^_^;)そして、映画ではわからなかった地元住民のご苦労や鉄球兄弟のことなど詳しく当時の様子がわかりました。本当にすごい事件だったのですね・・。 |
12/13 ★★★☆☆ ドラマ |
プロジェクトX 「窓際族が世界規格を作った」 〜VHS・ 執念の逆転劇〜 |
キャスター 国井雅比古 久保純子 ナレーター 田口トモロヲ |
映画「陽また昇る」をみてNHKの放送分がみたくなりレンタルしてきました。放送時間が短いので映画であった事件などがなかったりして、映画は全部実話ではないのかな?って、ちょっと思ったり(^_^;)こちらでは最後高野さんのその後(副社長になられてました)も放送があり、じぃぃ〜んとしちゃいました。映画とこちら両方みるとおもしろいですよ(*^-^*) |
12/09 02年 ★★★☆☆ |
ブロンド・ライフ | アンジョリーナ・ジョリー エドワード・バーンズ トニー・シャローブ クリスチャン・ケイン |
監督:スティーヴン・ヘルク コメディ 仕事もプライベートも充実していた主人公がひょんなことから後1週間で死ぬといわれて・・っていうお話。 ジョリーがブロンドの髪でほんとうにかわいいの!トゥームレイダとはまた違ったジュリーだったかと♪ラストがどうしてああなったのかがいまいちわかんないんだけど・・・まぁ、好きなラストだったのでよしとしますw |