日 付 | 題 名 | 出 演 | 感 想 |
01/04 01年 ★★☆☆☆ |
アイ・アム・サム | ショーン・ペン ミシェル・ファイファー ダコタ・ファニング |
監督: ジェシー・ネルソン ドラマ 7歳ぐらいの知能しかない知能的障害の父親が養育能力に欠けるとして施設に取られた娘を取り戻す話です。公開中からすごく評判がよく見たかった作品でしたが、私には・・・。内容が重すぎて辛すぎました。一緒にいたい!と願う父親の気持ちもわかるんだけど子供にとって本当にそれがいいのかどうか・・・。難しく考えすぎたのでしょうか(^_^;)素直に見れない作品でした。そして、ラストが??とりあえずハッピーエンドだったようなのですが、消化不良となってしまった作品でした。 しかし、ショーン・ペンとルーシーの演技には脱帽!すごかったです。 |
1/01 08年 ★★★☆☆ 映画館 |
アイ・アム・レジェンド | ウィル・スミス アリシー・ブラガ ダッシュ・ミホク チャーリー・ターハン サリー・リチャードソン ウィロウ・スミス |
監督:フランシス・ローレンス SF/ホラー リチャード・マシスンの古典的傑作『地球最後の男』をウィル・スミス主演で映画化したSFアクション。地球規模の災厄によって人類が絶滅してしまった近未来を舞台に、世界でただひとり生き残った科学者の主人公が、孤独なサバイバルを続けながら人類再生への可能性を探る姿を描く。こちらすでにリメイク3本目だとか。過去の作品もみたくなりましたが、ラストはちょっといただけなかったかな(^-^;でも、なかなか怖く、ウィルスミスさんの演技すてきでした。お嬢様も登場してたのね。 |
10/4 08年 ★★★★☆ 映画館 |
アイアンマン | 監督:ジョン・ファヴロー アクション これは面白かった。アイアンマンができる間でのお話、そしてその後も最初から最後まで飽きずずっとドキドキさせてもらいました。とにかく、ダウニーがとってもはまり役で、愛らしい部分もあり、笑えるシーンもありました。私結構ロボット系の話すきなのかも。かっこよかった。そして続編がありそうな終わり方。秘書との関係もどうなるのか。続編楽しみです。 |
|
7/07 09年 ★★★☆☆ 映画館 |
愛を読む人 |
ケイト・ウィンスレット |
監督:スティーヴン・ダルドリー ドラマ アカデミー賞を取得したので、気になっていた作品でした。過去にいったりきたりの場面が多く、最初夫がついていけず。子役時代の男の子がよかったですね。ラストの彼女の選択もわからなくもないけど・・戦争はやっぱり嫌ですね。 |
03/7 03年 ★★★★☆ |
愛してる、 愛してない |
オドレイ・トトゥ サミュエル・ル・ビアン イザベル・カレ クレマン・シボニー |
監督:レティシア・コロンバニ サスペンス これはすごかったなぁ〜ストーカーのお話と言えばいいかな?愛されてしまった人・・あれは辛いよねぇ〜あんなことが原因で・・。全体的に違う意味で怖かった。脚本も単に変な妄想だけの話にしてなくって、面白くできあがっていたし、最後のあの絵は鳥肌ものでしたねぇ。後味の悪い映画だんだけど、脚本に○ |
2/20 92年 ★★★☆☆ |
愛人・ラマン | ジェーン・マーチ レオン・カーフェイ フレデリック・マイニンガー |
監督: ジャン=ジャック・アノー ある少女の話 題名は聞いたことがあり、エッチな映画としか記憶に無かったんだけど実際みてみると、確かにエッチなシーンは多かったけど考えさせられる映画だったきがします。 主役のジェーンさんが時には幼い少女にみえたり、時にはすごくいろっぽい女性にみえたり、すごかったかもw内容はマディソン群の橋に似てるかも。しっぽちゃんお薦めの一品♪ |
8/18 02年 ★★★☆☆ 映画館 |
アイス・エイジ | マンモスマニー 山寺宏一 怠け者のシド 太田 光 タイガーのディエゴ 竹中直人 |
監督:クリス・ウェッジ CGアニメ 迷子になった人間の赤ちゃんを動物たちがもどしてやろうと両親を探していきます。吹き替えを見ましたが、山寺さん、竹中さん、爆笑問題の太田さんどれもぴったりで素敵でした。ストーリーはありきたりといえばそれまでなのですがしっかりしていたと思います。ただ・・・・お母さんがどうなったかすごく気になるんですが(^_^;) |
4/25 06年 ★★★☆☆ 映画館 |
アイス・エイジ2 | ジョン・レグイザモ デニス・リアリー レイ・ロマノ ショーン・ウィリアム・スコット クイーン・ラティファ |
監督:カルロス・サルダーニャ アニメ 私はなかなか楽しかったです。これ主役ってどんぐりをおっかけるリス?じゃないかしら?って思うぐらい。;リスとどんぐりのおっかけっこがとても面白かったです。吹き替えの方をみましたが、今回声優を挑戦したタレントさん、がんばっていらっしゃったのではないでしょうか?(^-^; |
11/2 02年 ★★★☆☆ |
アイ・スパイ | エディ・マーフィー オーウェン・ウィルソン ファムケ・ヤンセン マルコム・マクダウェル |
監督:ベティ・トーマス アクションコメディ エディっていい体しているのねぇっと思いました。ひょんなことからコンビを組むことになった敏腕エージェントと現役ボクサーが、盗まれた最新型戦闘機の奪還に奔走する話しですがぁ。う・・ん。ラストがあれでいいのぉ?う・・ん(ーー;)オーウェンさんどこかでみたかなぁって思ったらアナコンダに登場してたのね♪ |
99年 ★★☆☆☆ |
アイズ ワイド シャット |
トム・クルーズ ニコール・キッドマン シドニー・ボラック |
監督:スタンリー・キューブリック ミステリー よくわかんない映画だったけど、やっぱりトムが素敵♪奥様と一緒にでられるのってどういう感じなのかしら?この作品がキューブリック監督の最後の作品となってしまったそうです。 |
02/06 03年 ★★★★☆ |
アイデンティティー | ジョン・キューザック レイ・リオッタ レベッカ・デモーネイ アマンダ・ビート |
監督ジェームズ・マンゴールド サスペンス これはいい!あるホテルで次々に殺人がおきて一人また一人と死んでいくのね。犯人誰だろうなんて思っていたら、あれまぁ!私はすっごく気に入りました!シックスセンス系がすきな方にお薦め。最後の落ちもこれまた、そうきたの!って思いました。キューザックいいですねぇ〜♪ |
1/24 05年 ★★★☆☆ 映画館 |
愛の流刑地 | 豊川悦司 寺島しのぶ 長谷川京子 仲村トオル 佐藤浩市 陣内孝則 |
監督:鶴橋康夫 ドラマ 家庭と愛とに悩む主婦が愛人に殺して!と頼んで殺されて、後半は主人公の裁判シーン。これでもか!と繰り返されるベッドシーンに最後はうんざり。いろいろな意見があるとは思いますが、まず、子供3人も残して私は死なないです。ここは共感できません。愛する人を殺人者にするのもありえないなぁ。難しい作品でもありました。 |
09/20 03年 ★★★☆☆ 映画館 |
アイロボット | ウィル・スミス ブリジット・モイナハン ブルース・グリーンウッド チー・マクブライド アラン・テュディック |
監督:アレックス・プロヤス SF SF小説の巨匠アイザック・アシモフの短編集『われはロボット』をモチーフにしたSFサスペンス・アクション。ロボットが人間の感情をもってという話ですが、今までロボット映画はたくさんみているので、あそこはここで、これはそこでとちょっと似たシーンがあちこちに多く、新鮮味がなく、ラストも、ボスも途中でわかりストーリーが寂しかったかも。CGも普通。。ウィルスミスの見事な体にうっとりでした。 |
07/21 05 年 ★★★★☆ 試写会 |
アイランド | ユアン・マクレガー スカーレット・ヨハンソン ジャイモン・フンスー スティーヴ・ブシェミ ショーン・ビーン |
監督:マイケル・ベイ SF クローンの主役二人が施設から逃げ出し、外の世界へいくとうお話。これ最初から本人たちがクローンといいすぎ。いつも内容をなるべく見ないでいくようにしているのですが、予告編が中身をいいすぎでは?アクションがとにかくすごかったです。どうやってこれ撮影したの?とはらはら。突っ込みどころもたくさんありますが面白かったです。きっとラストその後はどうなるのかって皆さん思われるのでは(^-^; ブシェミ今回いい人で嬉しい♪夜の衣装が面白かった。 |
02/10 95年 ★★★★☆ |
アウトブレイク | ダスティン・ホフマン レネ・ルッソ モーガン・フリーマン ケヴィン・スペイシー キューバ・クッ゙ディング・Jr |
監督:ウォルフガング・ペーターゼン サスペンス 今みると凄く豪華な俳優陣ですよねぇ〜昔みた覚えがありまたみたくなりました。ウィルスは本当に怖いですね。が、気に入らないところも多いなぁ。森や海への爆弾はどうかなぁって。飛行機のサザーランドとのバトルもどうかなぁって。ウィルスも怖いけどさぁ、人間も怖いよね。 |
09/12 02年 ★★★★☆ |
青い炎 | 二宮和也 松浦亜弥 鈴木杏 山本寛斎 秋吉久美子 |
監督:蜷川幸雄 ドラマ 父親が憎くて殺してしまおうと考える青年の話。これは、びっくりした。ただのアイドル映画かと思ったらそうでもなく、二宮くんの演技良かったと思う。しかし、なんとも切ない映画。ちょっと思うことがあり、私、忘れられない映画になりそう最後はもしかしてそうなるの?って思ったらやっぱり・・・・家族はその選択も辛いと思うぞ。 |
3/11 07年 ★★☆☆☆ 映画館 |
蒼き狼 | 反町隆史 菊川怜 若村麻由美 Ara 袴田吉彦 松山ケンイチ |
監督:澤井信一郎 歴史 チンギスハーンの生涯なんですけど、名前だけはしっていたもののモンゴルの歴史はさっぱりだったので、勉強にはなりました。女性がかわいそうな役目でしたねぇ。で、あっちの部族にエイヤー、次はこっちをエイヤーと同じような話、シーンが続いて、おなかいっぱいでしたねぇ。お金がすっごくかかっているようですが、大丈夫なのかな(^-^; |
01/15 00年 ★☆☆☆☆ |
赤ずきんの森 | ヴァンサン・ルクール クロチルド・クロ クレマン・シボニー アレクシア・ストレシ モー・ビュケ |
監督:リオネル・デルプランク サスペンス 最初は面白そう!と思ったけど後のあれはなんだろう?その場にいた子たちが殺される理由がよくわからないし、話がこうぶつぶつと切れてやっぱりテンポが悪い?まったく怖くなくて・・・・すいません。睡魔が襲いました。題名からして赤ずきんの物語がでてきますが、う・・ん。 |
2/1 06年 ★★★☆☆ 映画館 |
悪魔の棲む家 | ライアン・レイノルズ メリッサ・ジョージ ジェシー・ジェームズ ジミー・ベネット フィリップ・ベイカー・ホール |
監督:アンドリュー・ダグラス ホラー ブレイド3で気に入ってしまったライアンでるし、ホラーといえば見ないわけも行かず。でも、昔の作品見た覚えがないのです!今回の作品はまずまずかな。たいぷが一番嫌いな霊シリーズですね。なかなかストーリーもしっかりしていていいのでは?古い作品の方も是非見たいです。で、ライアン。君の体がすごいのはよぉーくわかっているから。そうむやみに裸になって体みせなくてもとも思いました(^-^;。おなかわれてるよーうっとり♪殺人事件のあった家に引っ越してみると・・・というお話 |
2/5 79年 ★★☆☆☆ |
悪魔の棲む家 | ジェームズ・ブローリン マーゴット・キダー ロッド・スタイガー ドン・ストラウド マーレイ・ハミルトン |
監督:スチュアート・ローゼンバーグ ホラー リメイクされたほうを先日みたので、元祖の方をみたくなりみたのですが、つまんないー私はリメイク版の方がとてもよかった。CGなどがやはり現代の方が進んでいるというのもありますが、お話が分かりやすく詳しく描かれていたような気がします。ただ、こちらの方が登場する神父さん立派でしたね。一家惨殺の家にこしてきた家族にも異変がおこるというお話です。 |
01/21 98年 ★★★☆☆ |
悪魔を憐れむ歌 | デンゼル・ワシントン ジョン・グッドマン ドナルド・サザーランド |
監督:グレゴリー・ホブリット サイコホラー 死刑囚から乗り移った悪魔が自分を逮捕した刑事を襲う・・。悪魔がねぇ、人から人へと乗り移り、主人公を追い詰めていくのですが、あと一つひねりがほしかったような。最後はどうなるかと思いましたが・・・これまた後味の悪い映画の一つになりましたぁ〜。意味もなく殺されたしまった方がかわいそうでした。 |
09/9 03年 ★☆☆☆☆ |
悪霊喰 | ヒース・レジャー シャニン・ソサモン ベンノ・フユルマン マーク・アディ ピーター・ウェラー |
監督:ブライアン・ヘルゲランド ホラー 恩師の謎の死の解明に乗り出した若き司祭が、“罪食い”なる異端の存在に行き着き、やがてその“罪食い”の魔の手に追い詰められていくさまを描くというお話ですがぁ・・私にはまったくだめ。ホラー苦手な人がみるには程よい怖さかもw |
5/4 01年度 ★★★☆☆ 映画館 |
アザーズ | ニコール・キッドマン フィオヌラ・フラナガン |
監督:アレハンドロ・アメナーバル ホラー映画 おすぎさんが絶賛していたのもありますが、二コールさんが大好きで彼女がみたい!っていうのと、とっても怖い映画ってことでわくわくしてみました・・・感想はというと・・・・(^_^;) あちこちの映画レビューでかかれていますが、某映画と似ているところがあり(^_^;)私も途中でオチがわかってしまいました・・。でも、作品としては、とってもよくできているかと。ごてごてのホラー映画ではなく、古典的で楽しめるホラー映画かと。 |
10/20 05年 ★★★☆☆ |
アサルト13 要塞警察 |
イーサン・ホーク ローレンス・フィッシュバーン ジョン・レグイザモ マリア・ベロ ガブリエル・バーン |
監督:ジャン=フランソワ・リシェ アクション 真冬のもう直ぐ閉鎖の警察署に囚人がやってきて、その囚人を殺すためにある武装グループがやってきます。で、主人公が囚人たちと一緒に武装グループと戦うわけですが、えーなんで?ありえないーという部分も確かにありますが、以外な人があっさり死んだりびっくりすることも。イーサン見たさでしたが、まずまず楽しめました。 |
07/7 02年 ★★☆☆☆ |
明日があるさ THE MOVIE |
浜田雅功 中村嘉葎雄 柳葉敏郎 東野幸治 相楽晴子 |
監督:岩本仁志 ドラマ これは、話しに無理がありすぎるような(^_^;)もう少し違うストーリーならこのキャスとだし、楽しめたような気がするんだけど・・・・。あんな街中でロケット飛ばしてもいいんでしょうかねぇ?松ちゃんがどこででてくるのかとおもいきや、アソコでしたか。すっごく無理があるようなレントゲン(爆) |
5/16 06年 ★★★★☆ 映画館 |
明日の記憶 | 渡辺謙 樋口可南子 坂口憲二 吹石一恵 水川あさみ |
監督:堤幸彦 ドラマ これは謙さん、樋口さんの演技の素晴らしさに唸ってしまいました。やはり、過去病気の経験があるからでしょうか。とてもリアルでそれが普通で何度もぼろぼろ涙しました。いろいろなシーン、もし自分ならと思いましたね。あそこまでできるかな?子育て苦労したのに、ご主人会社人なのに、ちょっとだけう・・ん?って思いましたが、それが夫婦っていうものでしょうか。あと、よい人に見えそうな人が病気を利用してずるいことをしたシーンが私には印象が強くとてもとても悲しい事だと思いました。 |
07/17 03年 ★★☆☆☆ |
阿修羅のごとく | 大竹しのぶ 黒木瞳 深津絵里 深田恭子 小林薫 |
監督:森田芳光 ドラマ この映画は私にはあいませんでしたね。自分との生活とかけ離れているからかもしれないけど。不倫したり、されたり、そこまでしてなぜついていく?4人姉妹&母親の愛についての話?この監督の作品とは縁がないかも。でも、大竹しのぶさんは面白かったです。桃井さんとの対決よかったかと(^_^;) |
12/02 03年 ★★★☆☆ |
あずみ | 上戸 彩 成宮寛貴 オダギリジョー 原田芳雄 石垣佑磨 小橋賢児 金子貴俊 |
監督:北村龍平 アクション・時代劇 小山ゆうさんの漫画の実写版。戦乱の世を静めるために密命を遂行する暗殺者、あずみとその仲間たちのお話。評価があまりよくなさそうでしたがそんなに悪くないかなあっと。殺陣のシーンもがんばって彩ちゃんやっていたかと。原作ファンの方からすると文句がでやすいかもしれませんが(^_^;)小山先生というえばおーい竜馬、スプリンター、がんばれ元気等の作品好きです。あずみは話がとてもダークなのでいまいち好きではないんですが(^_^;) |
10/4 06年 ★★☆☆☆ 試写会 |
アタゴオルは猫の森 | 山寺宏一 佐野史郎 夏木マリ 谷山浩子 田辺誠一 小桜エツ子 |
監督:西久保瑞穂 アニメ 30年前に連載が開始以来、驚異のロングセラーを記録しているますむらひろしの伝説的コミックを3D-CGアニメで映画化だそうですが、私はこの作品はまったく知らず、初めてでした。私の場合、この主人公の性格に最後までついていけず、CGも所々みにくく、台詞も聞きにくくて(試写会だからかな?)この世界観も最後までなじめず・・。すいません。あまり面白くありませんでした。 |
09/2 03年 ★★☆☆☆ |
あたしンち | 渡辺久美子 母 折笠富美子 みかん 阪口大助 ユズヒコ 緒方賢一 父 |
監督:やすみ哲夫 アニメ 原作者 けらえいこ さんのアニメです。人気がでる前(アニメになる前)からけらさんの漫画は好きでもっていたの。アニメになってイメージが違ってがっかりして以来、テレビははみてないです。今回の映画の話も母と、みかんが入れ替わりっていうものでがっかし。ユズヒコってあんなに頭よかったっけ?鳩もありえないと思う。って漫画に文句いってもしょうがないけどね^^; |
02/09 00年 ★★★☆☆ |
アタック・ナンバー・ ハーフ |
チャイチャーン・ニムプーンサワット サハーパープ・ウィーラカーミン ゴッゴーン・ベンジャーティグーン エカーチャイ・ブーラナパーニット ジェッダーポーン・ポンディー |
監督:ヨンユット・トンコントーン コメディー オカマのバレーボール選手たちが国体を目指す実話を基にしたタイのコメディ。これ後で実話ってしってびっくり。最後に本人たちが登場するもん。なかなか楽しめました。役者さんは普通の方たちだそうですが、オカマちゃんに見えましたよぉ。日本でもやってほしいなぁ〜とても面白かったです。 |
02/18 02年 ★★☆☆☆ |
アタック・ナンバー ハーフ2 |
チャイチャーン・ニムプーンサワット ジェッダーポーン・ポンディー サハーパープ・ウィーラカーミン ゴッゴーン・ベンジャーティグーン ジョージョー・マイオークチィ |
監督:ヨンユット・トンコントーン コメディ スポーツ 前作が面白かったので借りてみましたが、前作ほどインパクトはなかったかな?オカマちゃんたちのお話。前作のその後ともっと昔の映像です。このお話は実話で実際のモデルさんがいらっしゃるそうですが、俳優さんは演技でおこなっているわけでとても上手だなぁっと思います |
02/06 03年 ★★★☆☆ |
アダプテーション | ニコラス・ケイジ メリル・ストリープ クリス・クーパー |
監督:スバイク・ジョーンズ ドラマ 主人公の役柄は、マルコヴィッチの穴で有名になったこの映画の脚本家チャーリー・カウフマン。クリスがアカデミー賞の助演男優賞をとったので楽しみにしていたのですが、まぁ、不思議な作品。私はこれといって・・・メイルはいつみても綺麗だよねぇ〜車の事故シーンがなんか、リアルで怖かったかも。 |
7/13 01年 ★★★☆☆ |
アトランティス 失われた帝国 |
声 マイロ 長野博 キーダ 木村佳乃 |
監督:ゲイリー・トルースデール 長編アニメ ウォルト・ディズニー生誕100周年を記念して製作されたそうですがレビューでは以前日本で放送されていたアニメのパクリだと公開当時は大騒ぎでしたね(^_^;)話は・・・・まあ・・・普通でしたw |
11/2 01年 ★★★☆☆ |
アトランティスのこころ | アンソニー・ホプキンス ホープ・デイヴィス |
監督 : スコット・ヒックス ドラマ ホプキンスがみたくて借りてきたけど、これもまたよかった。彼は「羊たちの沈黙」「ハンニバル」のレクター博士役が有名ですがジョーブラックをよろしくの紳士の役,今回とこの手の役もすごく良いと思いました♪彼の履歴をみてるとMI2や古いところでエレファントマンにも出演されてます。みなさんご存知? |
11/04 07年 ★★☆☆☆ |
アドレナリン |
ジェイソン・ステイサム |
監督:ネヴェルダイン 、テイラー ドラマ これはジェイソンさんが好きなのとCMですごく面白そうだったのですが、ストーリーめちゃめちゃです。そして、あの中華街はないでしょ?これはどうにも突っ込みどころが多すぎるといいますか、なんといいますか、だめでした。ジェイソンさんのおしりがかわいいと評判だったり。服を着替えるのに、下着まで脱ぐの?おちゃめです。 |
03/16 02年 ★★★★☆ |
穴 | ゾーラ・パーチ デズモンド・ハリントン ダニエル・ブロクッルバンク ローレンス・フォックス キーラ・ナイトレイ |
監督:ニック・ハム サスペンス これは期待していなかったのに、結構面白かった!4人の学生が行方不明になって一人戻ってきたリズ。他の3名は死んでいた・・。4人に何があったんだ!って解明していくんだけど面白かったwこの映画で言えることは恋する乙女はめちゃ恐ろしいってことでしょうか・・w |
02/28 00年 ★★★☆☆ |
アナザヘブン | 江口洋介 市川実和子 原田芳雄 柏原崇 岡元夕紀子 |
監督:飯田譲治 サイコスリラー 最初は脳ミソがシチューになっていたりして、連続殺人がおきておぉ!面白いかもって思ったけど・・・ラストがなぁ。途中までは面白かったですけど犯人がなぁ。女優さんががんばっているって感じでしたね。柏原崇 がかわいかった♪ラストはどうなるのかな?ってわからなかったので★みっつ。 |
11/23 03年 ★★☆☆☆ |
あなたにも 書ける恋愛小説 |
ケイト・ハドソン ルーク・ウィルソン ソフィー・マルソー デヴィッド・ペイマー |
監督:ロブ・ライナー コメディ う・・ん。ネタに詰まった借金だらけの作家がPCを壊され口述筆記する速記者を雇い二人で小説をかきあげていくっていうお話ですけどぉ〜たいした小説でもなさそうだしぃ〜う・・ん。あまり面白くありませんでした。 |
10/05 09年 ★★★☆☆ 試写会 |
あなたは私の婿になる |
サンドラ・ブロック |
監督:アン・フレッチャー ドラマ ほのぼのとした作品でした。家族っていいなぁっと思える作品ではないでしょうか。二人の様子が次第にかわっていくのがかわいかったですね。 |
01/08 00年 ★★★☆☆ |
アナトミー | フランカ・ポテンテ セバスチャン・ブロムベルグ ベンノ・フユルマン アンナ・ロース |
監督:ステファン・ルツォヴィツキー サスペンス 大学の解剖学教室を舞台に、医療よりも人体の研究そのものに重きを置き、生体実験をも行う謎の秘密結社の存在を暴くっていうお話。スタートのシーンはすごかったです。目が覚めておなかをみたら内臓がみえちゃってた♪のシーンはすごかったかな。なんとなく本当にありそうである意味怖いかも |
09/28 99年 ★★★☆☆ |
アナライズ・ミー | ロバート・デ・ニーロ ビリー・クリスタル リサ・クドロー チャズ・パルミンテリ ジョー・ヴィテレッリ |
監督:ハロルド・ライミス やはり、デ・ニーロはマフィアなどのボスの役はぴったりですよねぇ。精神科医の先生もまぁ大変だこと(^-^;ニューヨークで強大な力を誇るマフィアのボスの主人公がやむなく精神科医のベンのもとを訪れる。ありがたくない患者にとまどう気弱なベン。しかし、いつしか二人の間には友情めいたものが芽生え始めていく……。 |
10/5 02年 ★★★☆☆ |
アナライズ・ユー | ロバート・デ・ニーロ ビリー・クリスタル リサ・クドロー ジョー・ヴィテレッリ |
監督:ハロルド・ライミス コメディ アナライズ・ミーの続編になります。話は普通かな?一応ギャング映画になるのかしら?一番面白かったのは最後にあるNG集かなぁ〜 |
10/24 97年 ★★★☆☆ |
アナコンダ | ジェニファー・ロペス ジョン・ヴォイド アイス・キューブ エリック・ストルツ ダニー・トレホ |
監督:ルイス・ホッサ サスペンス 題名の通り、ジャングルで大きなへびが襲い掛かかってきます!CGが今に比べるとやはりへぼいなぁ〜でも、そこそこ楽しめましたよ。ジェニファーがでてた?ってことで見ました。へびも怖いが、ジョンもすごかったよぉ。こっそり最初に登場したダニーも憶えやすい顔で好きデス。 |
06/8 03年 ★★★☆☆ |
アニマトリックス | 声の出演 キアヌ・リーブス キャリー=アン・モス |
監督:アンディ・ジョーンズ他 SFアニメ これみると何故マトリックスができたのか、とか空想世界についてとか分かりやすいかもしれない。映画でネオに助けられたと言う少年がでてくるけどこのアニメにでていた子がそうなのかな?って思いました。短編アニメが9作品入ってます。 第1話はFFの映画を思い出しました。 |
01/22 00年 ★★☆☆☆ |
あのころ僕らは | レオナルド・ディカプリオ トビー・マグワイア アンバー・ベンソン スコット・ブルーム ケヴィン・コナリー |
監督:R・D・ロブ ドラマ 土曜日の夜若者が集まってたわいもない話をいろいろしているっていう映画。レオ様とトビー見たさですがぁ、う・・ん。自分が年をとったからかな?あまり面白いとは思いませんでした。白黒の映画で淡々とした若者の映画です。トビーがまだ幼い感じでかわいかったです。 |
04/29 02年 ★★☆☆☆ |
アバウト・ア・ボーイ |
ヒュー・グラント トニーコレット レイチェル・ワイズ ニコラス・ホルト |
監督:クリス・ワイツ コメディ? やっぱりヒューってかわいいw43歳なんだよねぇ〜素敵だなぁ〜♪この映画は結構年齢が上の方の独身男性がみると共感できる映画なのでしょうか?意外に男性の方たちの評価がいいような?ヒューはいいんだけど、私にはストーリーはいまいちかなぁ(^_^;) |
01/09 03年 ★★★☆☆ |
アバウト・シュミット | ジャック・ニコルソン キャシー・ベイツ ホープ・デイヴィス ダーモット・マローニー ジューン・スキップ |
監督:アレクサンダー・ベイン ドラマ 会社を定年して夫婦の時間をすごそうとしていたら妻が急死。その後どうしていいかよくわからない男性のドラマ。もうすぐ結婚する娘の所にもいこうとするが、邪険にされるのね。とても切なかったです。やっぱりニコルソンがいいの!そして驚いたのがキャッシー・ベイツ!うぉぉ!すっごいもの見てしまった気がするのですが・・・(汗)娘を嫁にだす父親はきっと皆そうなんだろうなぁっていうのも思いました。 |
5/23 08年 ★★★★★ 映画館 |
アフタースクール |
大泉洋 |
監督:内田けんじ ドラマ 最初さらっと流れるんですよ。話が。でも、ある場面からえっ!どういうこと???っていろいろな伏線が説明されていくというか、だまされていることに気が付いていってそういうことなんだ!と知らないうちになぞが解けているといいますか作りが凝ってます。最後のシーンもそうだったんだ!と思うし、最後まで残った疑問で、あれ?あの人はなんだったの?って思った疑問もエンドロール後に、しっかり説明あり!すっきりします。 |
11/8 92年 ★★★☆☆ |
ア・フュー・グッドメン | トム・クルーズ ジャック・ニコルソン デミ・ムーア ケヴィン・ベーコン キーファー・サザーランド |
監督:ロブ・ライナー 裁判ドラマ これの作品知らなくって、豪華な作品がある!と友人から紹介!うぉ〜すごいメンバーです。なぜ今まで知らなかったのかしら?そしてほかにも、チョイ役ですが、キューバ・グッディング・Jrさんや24のサンダー・バークレイさんが出演!ある裁判の弁護をトム、デミがすることに。オチは予想できるものの、裁判の様子はどきどきしました。が、殺された子がちょっとかわいそうだよぉ〜ジャックの嫌な上司っていうのがすっごく似合っていると思います! |
2/18 04年 ★★★☆☆ |
アビエイター | レオナルド・ディカプリオ ケイト・ブランシェット ケイト・ベッキンセイル ジュード・ロウ |
監督:マーティン・スコセッシ ドラマ 富豪ハワード・ヒューズの半生を描く伝記映画。レオ様がんばって演じていたのでは。アカデミー賞、期待されましたが、残念でしたね。これ、ジュードロウでているんだよね?ごめんなさい。どこの部分でしょ?気が付きませんでした。お金がかかっているなぁっと思った映画でした。 |
01/14 95年 ★★★★☆ |
アポロ13 | トム・ハンクス ケヴィン・ベーコン エド・ハリス ゲイリー・シニーズ |
監督:ロン・ハワード サスペンス・実話 1970年4月、月へ向けて打ち上げられたアポロ13号に爆発事故が発生。乗務員3人を無事地球へ帰還させる!という物語。私はこれ何度みただろ。今回ベーコンの役をしっかり見たくてまたかりちゃった。本当はアポロ11号は月へ行ってないっていう話もでているようですが、私は人類が月を歩いたって信じたいな♪ |
03/8 02年 ★★★★☆ |
アマデウス ディレクターズ・カット |
F・マーレイ・エイブラハム トム・ハルス エリザベス・ベリッジ ロイ・ドートリス |
監督:ミロス・フォアマン モーツァルトの生涯 これはクラッシック、オペラファンなら溜まらない一品では!衣装、舞台、音楽と本当にすばらしいです。84年公開から18年の時を経て復活したこの映画。すごいです!天才を目の前にした凡人の苦悩、嫉妬、葛藤・・・今の現代でも起こりえる話です。監督はジャックニコルソン主演の「カッコーの巣の上で」でもアカデミー賞とってます!3時間と長い映画ですが、お薦めです! |
2/5 97年 ★★★☆☆ |
アミスタッド | マシュー・マコノヒー アンソニー・ホプキンス ジャイモン・フンスー モーガン・フリーマン デヴィッド・ペイマー |
監督:スティーヴン・スピルバーグ 歴史 スピルバーグの監督作品の中で評価が高かったのでチェックしてみました。奴隷としてつかまったアフリカの黒人の人たちが船の上で暴動を起こし、つかまり裁判にかけられます。実話を元に作った作品とか。マシューの裁判映画では評決のときがありますが、こちらのがよかったかな〜。出演者は本当に豪華! |
8/4 01年 ★★★☆☆ |
アメリ | オドレイ・トトゥ マチュー・カソビッツ ドミニク・ピノン |
監督 :ジャン=ピエール・ジュネ ドラマ これは本当に不思議な物語の話でしたwとても評判が良かったので前々からチェックしていたのですが、はまりましたね。女性向の映画かな? アメリの行動はおもしろかったんだけど、ちょっと見方を変えると犯罪では? ただのおせっかい?などと言われそう(^_^;)あの坊主頭の正体はグッド♪ |
11/27 07年 ★★★☆☆ |
アメリカを売った男 |
クリス・クーパー |
監督:ビリー・レイ 実話 20年以上もアメリカの国家機密をソ連のKGBに売り渡していた実在のFBI捜査官のスパイ事件を映画化したポリティカル・サスペンス。クリスクーパーさんみたかったのですが、すごくよかったかと思います。 |
2/23 08年 ★★★★☆ |
アメリカン・ ギャングスター |
デンゼル・ワシントン |
監督:リドリー・スコット 実話 見ごたえありました。すごく面白かったし、最後のなんともいえないデンゼルの顔が印象的でした。1970年代のヘロインに汚染されたアメリカ社会のお話ですが、別の意味でアメリカってすごいなぁっと。良かったです。 |
09/25 02年 ★☆☆☆☆ |
アメリカン・サイコ | クリスチャン・ベイル ウィレム・デフォー ジャレッド・レトー |
監督:メアリー・ハロン サスペンス これは、最悪でした。全然面白くない。ナルシストの主人公が気に入らないことがあると人を次々と殺していく?売春婦を買い、セックスしながら自分の体を大きな鏡にうつしてポーズしていてそれをビデオに撮影しているシーンはすごいなぁって思いました。こういう方が殺人鬼になる? |
12/23 02年 ★★★☆☆ |
アメリカン・サイコ2 | ミラ・キュニス ウィリアム・シャトナー ジェライント・ウィン・ デイヴィス |
監督:モーガン・J・フリーマン サスペンス 最初から犯人もわかっていて自分の希望のために邪魔な人は殺していくというお話。サイコっていう言葉にも弱いんです。1は期待はずれだったのですが・・こちらのがわかりやすくてよかったです。最後の落ちっていうのもまぁわかってましたがよしとします。主役の女の子が可愛かったナァ〜違うの見てみたいです。1とまったくつながっていないです。 |
12/16 01年 ★★☆☆☆ |
アメリカン・ スェートハート |
ジュリア・ロバーツ キャサリン・ゼタ ジョーンズ ジョン・キューザック クリストファー・ウォーケン |
監督:ジョー・ロス ドラマ これはなんといっていいのかなぁ。ハリウッドの裏の世界とでもいえばいいのかな?女優はわがままし放題ってこと?妹の付き人のキキがじつは大女優の別居中の旦那がずっと好きっていう話なのですが・・私にはいまいちだったかも(ーー;)ロバーツにキャサリンでしょ?なんかもったいない気がしました。 |
9/12 99年 ★★★☆☆ |
アメリカン・ ビューティー |
ケビン・スペイシー アネット・ベニング ソーラ・バーチ |
監督 : サム・メンデス ブラックコメディ? ある家族の物語と言えばいいのでしょうか?妻とも娘ともうまくいってないお父さんのお話で最後は結構びっくりしました。 気がつくとケビンの作品も結構みてるかもぉ。最初の出会いはセブンだったかなぁw しかし、自分の娘の同級生に惚れちゃったりするお父さんっているのかしら?(^_^;) |
12/17 05年 ★★★☆☆ 映画館 |
あらしのよるに | 中村獅童 成宮寛貴 竹内力 山寺宏一 林家正蔵[9代目] |
監督:杉井ギサブロー アニメ 嵐の夜、まっくらな山小屋でであったのはオオカミとヤギだったというお話です。とても切ないお話でした。予告編を見ただけでうるうるきてしまった私ですが、本編は自分が思っていたストーリーとは少し違い、そっか・・・という感じでした。なんとなく自分の中では違和感があって、期待したほどではありませんでした。 |
10/7 63年 ★★★★☆ |
アラバマ物語 | グレゴリー・ペック メアリー・バダム フィリップ・アルフォード ジョン・メグナ ブロック・ピータース ロバート・デュヴァル |
監督:ロバート・マリガン ドラマ カポーティの作品で彼女のこの作品ができあがったとか、映画化になったとでてきて興味をもちました。なんとまぁ、私の好きな裁判ネタでした。当時にこの作品を作るのって大変だったのでは?グレゴリーのまぁかっこいいことといったら!白人世界の中で主人公のグレゴリーが黒人の弁護をするの。周りから嫌がらせや脅しを浴びても断固として戦うすがたがとてもかっこよかった。評決のときの作品を思い出しました。 |
10/26 01年 ★★★☆☆ |
アリ | ウィル・スミス ジョン・ボイド ロン・シルバー |
監督:マイケル・マン 有名なモハメド・アリの半生 名前だけは私も聞いたことがあり、彼の半生を知ることができましたが、辛いことが多かったような(^_^;)。スミスは本物のアリに指名されての主役だそうでこの撮影に向けて10キロ体重を増やすなど努力がすごかったとか。MIBのスミスとはまた違った良さがあったと思います。ボクシングの試合のシーンはたいぷにいわせるといまいちっていってたけど私はすごくよかったと思います。 |
11/04 07年 ★★★☆☆ |
あるいは裏切りという 名の犬 |
ダニエル・オートゥイユ |
監督:オリヴィエ・マルシャル ドラマ(実話) 衝撃の実話を基に、権力志向の強い野心家の刑事と、彼の策略で投獄された正義感あふれる刑事の運命を描いた作品。渋いです。ロバートデニーロがリメイク権をとっていて、ハリウッドでも公開されるかな?それも楽しみ。 |
02/29 03年 ★★★☆☆ |
アルビノ・ アリゲーター |
マット・ディロン フェイ・ダナウェイ ゲイリー・シニーズ ヴィゴー・モーテンセン |
監督:ケヴィン・スペイシー サスペンス スペイシーが監督ということで見ましたが、いや、なかなか面白かったです。強盗しそこなった犯人たちが入ったバーで警察に囲まれどうやって逃げるか考えていたら実は・・っていう話。お兄さんがなぜあの結果を選んだのかちょっと悲しいのと、所々不満がありますが全体的にすごく面白かった。ゲイリーがいいなぁ。 |
01/09 98年 ★★★★☆ テレビ |
アルマゲドン | ブルース・ウィルス ベン・アフレック リヴ・タイラー ウィル・パットン スティーブ・ブシェミ マイケル・クラーク・ダンカン オーウェン・ダンカン ビリー・ボブ・ソートン |
監督:マイケル・ベイ SF/パニック これは何度めかなぁ。今回久しぶりだったのですが、最近すきになった俳優さんがいっぱいでてるしぃ〜これって、ウィルスがラジー賞のワースト主演男優賞をとっているのね(^_^;)なんでぇ。そりゃ、確かに突っ込みどころは満載かもしれないけど、素直にみてたら感動しなかいかなぁ?最初見た時は号泣でしたけど。オレンジの衣装で並んでGメンのように歩くシーンはとってもスキです。ブシェミもビリーもオーウェンも有名になったよねぇ。隕石が地球にやってくるのを阻止する14名の話です。だめだぁ、何度みても涙でちゃうわ |
02/11 05年 ★★★☆☆ 映画館 |
アレキサンダー | コリン・ファレル アンジェリーナ・ジョリー ヴァル・キルマー アンソニー・ホプキンス ジャレッド・レトー |
監督:オリヴァー・ストーン 歴史 私は歴史はさっぱりなので、ふぅーんこういう人だったのかぁっという感じ。で、長いと感じさせたのでイマイチなほうになるのかも。わがまま王様に最後誰もついていけなくなったって感じかなぁ。動物さんたちが可愛そうだったっていうのと、奥様のヌードが凄かった(^-^;ジョリーはやっぱり綺麗。コリンもがんばっていたと思います。あのたくましい二の腕とかあこがれちゃう。一番びっくりしたのが、子役(馬に乗る子)がコリンにとてもよく似ていてよく探してきたなぁっと。ってあまり映画に関係ない感想ばかりですね(^-^; |
09/20 02年 ★☆☆☆☆ |
アレックス | モニカ・ベルッチ ヴァンサン・カッセル アルベール・デュポンテル |
監督:ギャスパー・ノエ ドラマ これは・・(-_-;)最初と最後の意味のない場面に飽きれました。構成はメメントと似ていて、最後から最初へと話が戻っていきます。この映画の中でモニカとカッセルはいちゃいちゃ。夫婦でこんな映画でていいのかなぁって思うような。またR−18だけに、ヌードはいっぱい、局部もちらちらでます。話は恋人をレイプされたカッセルが復讐にいくのですが、それだけの話。迫力のあるレイプシーンに★1個。モニカさん、綺麗なんだし、もっと作品選んだらって思います。マトリックスでも変な役でしたよね。 |
10/21 05年 ★★★☆☆ |
アンジェラ | ジャメル・ドゥブーズ リー・ラスムッセン ジルベール・メルキ セルジュ・リアブキン |
監督:リュック・ベッソン ドラマ あるさえない男性のところにとても綺麗な女性が現れて、男性を励ましていってラストには・・・ってお話しですが、何故この男性にこの女性は現れたのでしょ?私はこの作品の主人公にはあまり魅力を感じることができなくて、たくさんの台詞がちょっとうるさかったかも。 |
87年 ★★★★★ |
アンタッチャブル |
ケヴィン・コスナー ショーン・コネリー アンディ・ガルシア ロバート・デ・ニーロ |
監督:ブライアン・デ・バルマ ドラマ 30年代のシカゴを見事に再現した映画かと。財務省の捜査官エリオット・ネスが3人の仲間と共にアル・カポネ摘発に乗り出す。 あの階段のシーンが印象的で最後の裁判の結果もやったぁぁぁぁって感じでしたね。 |
11/14 01年 ★★★☆☆ |
アンダ・グラウンド ・インフェルノ |
ソフィー・シェッシ グレゴール・テルツス ハンザ・ツィピオンカ ザビーネ・オルレアンス |
監督:マルク・ヘルテル パニックサスペンス 地下鉄に偶然のったら、爆発して地下に閉じ込められそとに脱出するっていう話し。まずまず。運命っていうものを感じますねぇ。あの時あそこにのらなければっていう。あの市長はだめだす。 |
10/12 02年 ★★★☆☆ |
アンダー・ サスピション |
ジーン・ハックマン モーガン・フリーマン モニカ・ベルッチ |
監督:スティーヴン・ホプキンス サスペンス 二人の少女の殺害があり第一発見者の弁護士を問いつけていって最後は・・・っていう話♪最後、 えっ!っていう展開がやっぱりあったんだけどいまいち良くわからない。モーガンはやはり警察官が似合ってるよねぇ。モニカさんは相変らずw |
08/31 03年 ★★★☆☆ |
アンダーワールド | ケイト・ベッキンセイル スコット・スピードマン シェーン・ブローリー マイケル・シーン ビル・ナイ |
監督:レン・ワイズマン アクション ヴァンパイアとライカン(狼男)の戦いの映画。先にヴァンヘルシングをみてただけに、面白かったかも。ケイトちゃんがかっこいい。が、全体的に画面が暗い。みずらいよぉ〜。普通のドラキュラの話とはちょっと違う感じ。で、続編が間違いなくでそうな終わり方です。 |
9/7 06年 ★★★☆☆ |
アンダーワールド エボリューション |
ケイト・ベッキンセイル スコット・スピードマン トニー・カラン ビル・ナイ |
監督:レン・ワイズマン SF とにかくケイトがきれないの。あの色白のお顔にぞくぞく。黒のスーツの似合うことといったら。そして、強い。まぁ、この手の吸血鬼だの、狼男とか好きな方でないとつまらないかな・・。前作をすっかり忘れていて思い出すのに苦労しました。何世紀にも及ぶヴァンパイアとライカン(狼男族)の種族闘争が繰り広げられている闇の世界のお話し。 |
98年 ★★★☆☆ |
アンツ | ウディ・アレン シャローン・ストーン シルヴェスター・スタローン |
監督:エリック・ダーネル アニメ スピルバーグ率いるドリームワークスによる3DCGアニメ。まだ3DCGをあまりみたことのない時だったなので、ひえ〜すごいと思ってしまいました。働きありが女王ありに一目ぼれしてしまう話です。 |
12/13 06年 ★★★☆☆ 飛行機中 |
アントブリー | ザック・タイラー ニコラス・ケイジ メリル・ストリープ ジュリア・ロバーツ |
監督:ジョン・A・デイヴィス アリさんたちかわいかったかな。最初はにくたらしい主人公がだんだん、仲間を大切にしていく気持をもち、ラストは、すっきりだったでしょうか。が、例の悪役が登場してやっつけるまで時間がありましたね。(^-^;いっぱい仲間死んじゃったんじゃーーってなんだかどきどきしちゃいました。 |
02/02 00年 ★★★★☆ |
アンドリュー | ロビン・ウィリアムズ エンベス・デイヴィッツ サム・ニール オリヴァー・プラット |
監督:クリス・コロンブス ファンタジー ロボットがだんだん人間らしくなり、人間の女性を愛するようになり女性とともに行きていく話。う〜ん。ロビンがいいなぁ。ロボットゆえに愛する人たちの死に何度も遭遇してきて、最後に決めた決断。何回もぽろぽろ涙でちゃったなぁ。AIと比べられるかもしれないけどこちらの方が、笑えて、泣けちゃいました。私は好きです。 |
7/14 99年 ★★★☆☆ |
アンナと王様 |
ジョディ・フォスター チョウ・ユンファ |
監督:: アンディ・テナント 19世紀のタイのお話 見終わった後、あぁ、いいお話だったぁぁって思える一本。名作「王様と私」のリメイクです。 ジョディの家庭教師役ってぴったしだったかと。チョウもよかった♪ |
1/4 00年 ★★★☆☆ |
アンブレイカブル | ブルース・ウィリス サミュエル・L・ジャクソン |
監督:M・ナイト・シャマラン サスペンス 一人だけ大きな事故で生き残った人のお話 う〜ん・・二人とも好きな俳優さんなんだけどぉ、そんなにどきどきする場面もなく、たんたんと終わっていったような・・・ |
3/24 07年 ★★☆☆☆ 映画館 |
アンフェア the movie |
篠原涼子 椎名桔平 成宮寛貴 阿部サダヲ 濱田マリ |
監督:小林義則 ドラマ この手の作品はもういっぱい見ているのもある為か、本当に作りがしょぼく感じて、話しも無理がありすぎで、とにかく見ていてイライラした作品でした。アクションもいまいち。そして何よりこれは親子愛も描いていると思うのですが、まったく感じられませんでした。子供があのような場合になった時の母親の感情はあんなものじゃないかなぁっと辛口ですいません。とにかく、つまらなかったです。テレビドラマは面白かったんだけどな。期待しすぎ? |